https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.youtube.com

tvk「クルマでいこう!」公式 ホンダ N-WGN 2019/10/20放送(#602)

www.youtube.com

tvk「クルマでいこう!」公式 シトロエン C3 AIRCROSS SUV 2020/2/16放送(#619)

www.youtube.com

はじめて子猫を見て、硬直する猫がこちらです【スコティッシュフォールド

www.youtube.com

おっさんの自動二輪免許(MT)取得への道 ③恐怖の一本橋

この投稿をInstagramで見る

「#国道メシ」サイトに掲載中のお店をご紹介します✨ 新潟県新潟市より「かつ一 白根店」をご紹介します🐷 新潟県は豚肉消費量が全国でもトップクラス✨ そんな新潟が誇るブランド豚「しろねポーク」を味わうことができます🐖 かつ一ご自慢メニューの「熟成ロースかつ定食」 分厚く切った豚肉に衣をつけ、純度100%の植物油であげることで、外はサクサク中はジューシーなとんかつが仕上がります🐷 量も200g、160g、120gと選ぶことができるのも嬉しいですね😊 お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください🚗 #新潟県#新潟市#しろねポーク#とんかつ#🐖#おいしい#いただきます#ごちそうさまでした

国道メシ(@usami_koyu)がシェアした投稿 -

#食事#おやつ

花巻市大迫町の「早池峯神社」の蘇民祭は、上半身裸の男たちが、えとのコマなど縁起物が入った「蘇民袋」を奪い合う勇壮な祭りです。

しかし、ことしは新型コロナウイルスの影響を受け、神事は行われたものの、蘇民袋を奪い合う争奪戦は中止となりました。

神社の宮司などの関係者は366枚のえとのコマを蘇民袋に入れ、神への祈りをささげるため境内を1周したあと、訪れた20人余りに渡しましたが、受け取った人たちは少し残念そうな様子でした。

岩手県紫波町から訪れた会社員の畠山真さんは「争奪戦がなくさみしい気持ちです。新型コロナウイルスが早くおさまってほしいです」と話していました。

神社の鎌田政典宮司は「残念ながら今回の争奪戦は新型コロナウイルスのため見送りましたが、来年は盛大な蘇民祭を開催したい」と話していました。

滋賀県はヨーロッパなど海外10か国を巡る旅行から16日に帰国した大津市の20代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。滋賀県内で感染が確認されたのは4人目です。

感染が確認されたのは大津市に住む無職の20代の女性で、滋賀県によりますと16日、海外旅行から関西空港に帰国したということです。

空港から母親の運転する車で大津市内の実家に着いたとき、39度1分の発熱があり、帰国者・接触者相談センターの紹介で、大津市内の医療機関を受診したあと医師の判断で、1人で暮らす市内の自宅で待機していました。

そして17日、県の衛生科学センターで検査を行ったところ感染が確認されました。

滋賀県によりますと、女性は先月14日に出国し、タイや中東を経由してイギリスやフランス、それにスペインなど合わせて10か国を1人で旅行して16日帰国しました。

女性は現在医療機関に入院していて、頭痛と関節の痛みがありますが肺炎の症状はなく、ほぼ平熱に下がっているということです。

滋賀県は女性の母親を濃厚接触者としてウイルス検査を行うことにしているほか、ほかに濃厚接触者がいないか調べています。

実験に使われたのは、A4サイズの重さ1.7キロまでの郵便物を運べる直径1メートル20センチのドローンです。東京 奥多摩町の郵便局の屋上を飛び立ったドローンはおよそ2.5キロ離れた山あいの住宅に向けて、事前にプログラムされたとおりに自動で飛行しました。

目的地の近くに到着すると、着陸場所に敷かれた5メートル四方のシートの二次元コードを読み取って、位置を微調整しながらゆっくりと着陸しました。そして、郵便物が入ったケースをシートの上に降ろしたあと、再び離陸し郵便局に戻っていきました。

郵便物を受け取ったこの住宅の小峰亘さんは「このような山間部まで荷物を届けてくれるのはありがたい。もっと大きいものも運べるとよりよいと思います」と話していました。

日本郵便は4年前からドローンを使った配送実験を重ねていて、オペレーション改革部の畑勝則部長は新型コロナウイルスの感染が拡大していることを踏まえて「対面での荷物の受け渡しがないため、緊急時にも活用できると思っている。規制などの課題もあるが、実験を重ねてデータを集め、5年程度で実用化を目指したい」と話していました。

アマゾン・ドット・コムは16日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で外出を制限する動きが広がり、ネット通販の需要が高まっているとして、配送センターや配達の業務に当たる従業員を全米で新たに10万人採用すると発表しました。

アマゾンは発表で「特に高齢者や健康上の問題を抱える人々のために、物資を玄関先まで届けることが不可欠だ」としたうえで、経済的な打撃が大きい飲食業界や旅行業界で、職を失った人の雇用の受け皿になるという考えを示しました。

また雇用確保に向けてアメリカとヨーロッパ、それにカナダで、時給制の従業員の給与を一時的に引き上げ、総額で3億5000万ドル、日本円で370億円以上増やすことも明らかにしました。

アメリカでは人と人の接触が感染拡大につながることから、トランプ大統領が宅配サービスの利用などを呼びかけているほか、フランスでは全土で外出を大幅に制限する措置が始まって、自宅で過ごす人が増えることが見込まれるなど、ネット通販の需要は一層高まることが予想されます。

d1021.hatenadiary.jp

ラストワンマイル市場を押さえろ――。「物流の最終拠点」から「消費者の手元」まで、どのように商品を届けるか。この「最後の部分」を巡るビジネスがラストワンマイル市場だ。ネット通販大手のアマゾンなどが先駆的にラストワンマイル市場の仕組み構築を目指しているが、今後、流通業は皆、避けて通れない道である。「ラストワンマイルを制する流通業こそが、市場を制する」という見方がある。市場争奪戦は静かに始まっている。

#黒服

#アウトドア#交通