https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国メディアによりますと、吉林省吉林市では今月7日に女性1人の感染が確認された後、この女性の家族や知人などを含め20人以上の感染者が確認されているということです。

こうした中、国営の新華社通信は16日、吉林市の保健当局の幹部や感染が発生した舒蘭地区のトップなど6人の解任が決まったと伝えました。解任の理由は明らかになっていませんが、新型コロナウイルスの感染拡大の責任を問われたものとみられます。

中国メディアは、吉林市での感染とつながりがある感染者が遼寧省瀋陽市でも確認され、2つの省で合わせて8000人以上が隔離されたと伝えています。

また感染拡大が収束したとされる湖北省武漢でも、今月に入り同じ団地に住む6人の感染が確認され、市内全域で大規模なウイルス検査が行われるなど感染が再び広がることに警戒を強めていることがうかがえます。

新型コロナウイルスの感染が世界的に広がる中、中国国営の新華社通信は17日、税関当局のデータとして感染防止のための医療物資などの輸出状況を伝えました。

それによりますと、ことし3月1日から16日までにマスクを509億枚、防護服を2億1600万着輸出したほか、新型コロナウイルスの検査キットも1億6200万人分輸出したということです。

総額は1344億人民元、日本円でおよそ2兆円に上り、中国から主にアメリカや日本それにドイツなどに向けて輸出されたということです。

新型コロナウイルスへの対応をめぐっては、アメリカなどが中国政府の初動の遅れなどにより世界的に感染が拡大したと批判していて、感染防止に向けて各国と協調していく姿勢をアピールすることで批判をやわらげたいねらいもあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp