https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣」になられたことを内外に広く伝える来月の「立皇嗣の礼」を前に、政府は18日、式典委員会を開きました。

安倍総理大臣は新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、「立皇嗣の礼」の一連の儀式のうち、祝宴にあたる「宮中饗宴の儀」について、「限られた空間の中で多数の参列者が飲食を伴いながら至近距離で会話を交わすことになるため、感染拡大防止の観点から、やむをえず取りやめることにした」と述べました。

また18日の会合では、「立皇嗣の礼」で行われる、ほかの2つの儀式の詳しい手順を定めた「細目」などが決定されました。

それによりますと、秋篠宮さまが「皇嗣」になられたことを宣言する、「立皇嗣宣明(りっこうしせんめい)の儀」は来月19日午前11時から15分程度、皇居・宮殿「松の間」で行われます。

続いて午後4時半からおよそ30分間、同じく「松の間」で「朝見(ちょうけん)の儀」が行われ、「立皇嗣宣明の儀」のあと、天皇皇后両陛下が秋篠宮さまと初めて会い、「謝恩の辞」を受けられます。

一方、感染の拡大を踏まえ、「立皇嗣宣明の儀」の招待者は当初のおよそ350人から50人程度に絞り込まれるほか、2つの儀式が行われている間も、「松の間」の障子やガラス戸を開けて、換気が行われるということです。

d1021.hatenadiary.jp

両陛下は天皇陛下の即位後初めての外国訪問として、5月初めから1週間程度の日程を軸に、国賓としてイギリスを親善訪問される方向で調整が進められていました。

しかし、新型コロナウイルスの感染が国内だけでなく世界的にも拡大している状況を踏まえ、当面延期する方向で検討が始められ、関係者によりますと、両陛下の訪問先や警備の状況などを確認するため今月22日から1週間の日程で予定していた現地での調査も見合わせることになったということです。

このため両陛下の5月初めのイギリス訪問は見送られ、延期される見通しになりました。

現地での調査は先月上旬に1回目が行われていましたが、イギリス国内での新型コロナウイルスの感染拡大の状況なども考慮して見合わせたということです。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家