https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国の委託を受けてガソリン価格を調査している石油情報センターによりますと、今月16日時点のレギュラーガソリンの小売価格は1リットル当たり143.5円となり、先週より2.9円値下がりしました。

ガソリン価格の値下がりは8週連続で、去年9月以来、半年ぶりの水準に下がりました。

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で経済が減速し、石油の需要が世界的に落ち込むという見方に加え、今月、OPEC=石油輸出国機構とロシアなどの産油国原油の減産で合意できず、原油価格が急落したことが理由です。

石油情報センターは「新型コロナウイルスがいつ収束するのか不透明で、原油価格の下落に歯止めがかからない。来週のガソリン価格も値下がりすると見られる」と話しています。

新潟県内で18日までに新型コロナウイルスの感染が確認された22人のうち、新潟市内の感染者は21人となっています。

こうした中、新潟市保健所は濃厚接触者の検査を効率的に進めようとPCR検査に必要なのどや鼻の奥にある粘膜などの検体の採取を今月から車の窓越しに行う「ドライブスルー形式」で始めました。

18日は防護服やゴーグル、医療用のマスクを付けた医師が運転席の窓を開けてもらい、手に持った綿棒のようなもので検体を採取していました。

採取は1分程度で終わり、車はそのまま保健所から出て行きました。

18日は午前9時半からおよそ2時間の間に、10台余りの車から検体を採取する様子が見られました。

保健所によりますと、主に高熱などの症状が出ていない濃厚接触者を対象に、時間を指定して保健所に来てもらい、車に乗ったまま検体の採取をしているということで、1日に20から30程度の採取ができるということです。

#食事

ゲストハウスや民宿など、小規模な宿泊施設が加盟する「京都簡易宿所連盟」では、今月10日から16日にかけて、新型コロナウイルスの影響について緊急調査を行い、70の事業者から回答を得ました。

それによりますと、3つの施設が廃業を決めたほか「廃業を検討中」もしくは、このままの状況が続いた場合「廃業を検討する可能性がある」と回答した施設は合わせて34.3%に上りました。

また、事業の転換を決めたり、検討したりしていると回答した施設も18.6%に上る一方、宿泊事業を「継続する」と答えた施設は、半数以下のおよそ43%となっています。

今月の売り上げについては、およそ6割の施設が、去年と比べて60%以上の減収になる見込みだと回答しました。

京都市内では、外国人観光客の増加を背景に、簡易宿泊所はこの5年で急増し、ことし1月時点でおよそ3300施設に上っていますが、深刻な打撃を受けている実態が浮き彫りになりました。

京都簡易宿所連盟のルバキュエール裕紀副代表は、「壊滅的な打撃を受けており、返済が不要な支援金や宿泊税の一時停止など、速やかな対策を講じてほしい」と話しています。

京都市内の簡易宿泊所では、急激な宿泊客の減少を乗り切ろうと、インターネットで資金を調達をしたり、格安の宿泊プランを提供したりするなど、さまざまな取り組みが始まっています。

このうち、京都市上京区で町屋を改装して9年前にオープンしたゲストハウスでは、今月5日からインターネットのクラウドファンディングを使って支援金を募っています。

3000円以上支援した人は、5年後まで使える宿泊の招待券をもらえるということで、これまでにおよそ72万円集まったということです。

このゲストハウスでは、先月の売り上げは、去年の同じ月と比べて8割余り減り、現在は宿泊料金をおよそ30%値下げしていますが、それでも新規の宿泊客はほとんど来ないということです。

「京町屋ゲストハウスまくや」の岡野光郎オーナーは「先が見えずに非常に苦しいですが、できることはなんでもして、なんとか前を向いていこうと思っています」と話していました。

京都市によりますと、新たに感染が確認されたのは、右京区役所の市民窓口課で臨時職員として勤務する60代の女性と、市内に住む30代の男性の合わせて2人です。

60代の女性は、30代の男性が同居する母親と一緒に2月18日から27日までエジプトに渡航し、複数の感染者が確認されているナイル川のクルーズ船ツアーに参加していたということです。

男性の母親については検査は陰性だったということですが、60代の女性が勤める右京区役所では3月11日に同じ部署の別の女性の感染が確認されており、京都市はクルーズ船ツアーの参加者から感染が広がったとみています。

右京区役所ではすでに庁舎内を消毒しているため、窓口業務は通常どおり続けるということです。

京都府内で感染が確認されたのは、これで19人になりました。

#アウトドア#交通