https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

20日午前4時すぎ、三重県四日市市智積町の東名阪自動車道の上り線で、ワンボックスタイプの車から降りた男性2人が大型トラックにはねられました。

警察によりますと2人のうち1人は反対車線で見つかったということで、2人とも全身を強く打ってまもなく死亡しました。また、大型トラックを運転していた会社員の47歳の男性も軽いけがをしたということです。

警察は現場の状況などから、停車した車から降りた2人が後ろから走ってきた大型トラックにはねられ、このうちの1人は反対車線で別の車にはねられるなどした可能性もあるとみて、2人の身元の確認を進めるとともに事故の状況を詳しく調べています。

この事故で東名阪自動車道四日市インターチェンジ鈴鹿インターチェンジの間の上下線で午前4時20分から通行止めとなっています。

20日午前4時すぎ、四日市市智積町の東名阪自動車道の上り線で、車から降りていた京都市神職、竹山晃大さん(28)と滋賀県守山市の会社員、野玉琢真さん(29)の2人が、後続の大型トラックにはねられて死亡しました。

大型トラックは2人の車にもぶつかりましたが、47歳の運転手は命に別状はないということです。

この事故で、竹山さんと野玉さんが乗っていた車は、事故の直前、高速道路上に落ちていたトラック用のタイヤに乗り上げて動けなくなっていたことが、警察への取材でわかりました。

2人は、いったん路肩に避難したあと、車のほうへ戻ろうとしてはねられたとみられ、警察は、タイヤが高速道路上に落下していた経緯を調べるとともに、直前に現場付近を通ったトラックの特定を進めることにしています。

新型コロナウイルスの影響で、全国のデパートで開催予定だった「北海道展」が中止されたり、道内への観光客が減ったりしたため、道産品の消費が落ち込み、地域経済に深刻な影響が出ています。

このため北海道は来月から「楽天」や「Yahoo!」など複数の大手通販サイトを活用して、魚介類や農産物といった道産品を定価の3割引きで販売できるよう緊急に財政支援する方針を固めました。

北海道はこうした事業費を盛り込んだ新年度の補正予算案を編成する方針です。

補正予算案は中小企業を対象にした緊急の融資制度の費用なども含め総額で250億円規模になる見通しで、今開かれている道議会に提出する方針です。

#アウトドア#交通