https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長をめぐっては、2週間にわたって動静が伝えられないなか、アメリカのCNNテレビが重篤になっているという情報があると報じるなど、その健康状態に関心が集まっています。

これに関連して、ムン・ジェイン大統領に外交や安全保障の助言を行っているムン・ジョンイン(文正仁)特別補佐官は26日、アメリカのFOXニュースに対し「キム委員長は、生きていて健康だ。13日から東部のウォンサン(元山)に滞在している」と述べました。

また、韓国統一省も27日の記者会見で北朝鮮の内部に特異な動きはないという立場に変わりはない」と繰り返しました。

さらに韓国のシンクタンク「セジョン(世宗)研究所」のチョン・ソンジャン(鄭成長)北朝鮮研究センター長は「キム委員長が重篤であるならば医療施設がぜい弱なウォンサンから、すぐピョンヤンに移送されていたはずだ。近いうちに公の場に姿を現すことが予想される」とする見解を示すなど、韓国では引き続き慎重な見方が出ています。

韓国のムン・ジェイン大統領は、おととしの4月27日、南北の軍事境界線にあるパンムンジョム(板門店)で、北朝鮮キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長と初めての首脳会談を行いました。

それから2年となった27日、ムン大統領は「最も現実的で実践的な南北協力の道を探している。新型コロナウイルスの危機が新しい機会になりうる」と述べ、保健分野の協力などを通じた北朝鮮との関係改善に意欲を示しました。

そして「私とキム委員長の間の信頼と、平和に対する確固たる意志を土台に、平和経済の未来を開く」と強調しましたが、キム委員長の健康状態への言及はありませんでした。

また、韓国政府は27日、東部カンウォン(江原)道の軍事境界線近くにある駅で記念行事を行い、首脳会談の共同宣言にも盛り込まれた南北の鉄道を連結する事業を進めていく姿勢をアピールしました。

ムン政権としては、総選挙での与党の圧勝も追い風に、南北の経済協力の再開にこぎ着けたい考えですが、北朝鮮に対する国際的な制裁のもとでの先行きは不透明です。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島