https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのトランプ大統領は、国連総会が開かれているニューヨークで記者団に対して「北朝鮮との関係はとてもよく、2回目の米朝首脳会談ももうすぐ行われるだろう」と述べました。

そのうえで「キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長は首脳会談を求める、すばらしい書簡を送ってくれている。ポンペイ国務長官が実現に向けて調整しているところだ」と述べ、近く、キム委員長との2回目の首脳会談を行うという見通しを明らかにしました。

またポンペイ国務長官も記者会見で「2回目の米朝首脳会談が開かれると確信している。会談の最終調整のため、自分が近くピョンヤンを訪問するだろう」と述べました。

さらに過去の米朝交渉が失敗に終わったことを踏まえ、北朝鮮の非核化に向けてこれまでとは異なる手法が必要だと指摘するとともに「首脳会談で対話を続け、進展が得られれば非常に大きな価値がある」と述べ、首脳会談の重要性を強調しました。

北朝鮮の非核化の実現をめぐっては、アメリカ政府の中に懐疑的な見方がある一方、トランプ大統領は先の南北首脳会談で北朝鮮がミサイル発射場の廃棄やニョンビョン(寧辺)の核施設の将来的な閉鎖の可能性を示したことを評価していて、首脳会談の実現に向けた調整が今後、加速化するものとみられます。

トランプ大統領は国連総会が行われているニューヨークで韓国のムン・ジェイン文在寅)大統領と、24日午後(日本時間25日朝早く)会談しました。

会談の冒頭、トランプ大統領は2回目のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長との米朝首脳会談について「そう遠くない時期に開催されることになる」と述べました。

そのうえで「場所は近く決定されるが、シンガポール以外の場所になる可能性が高い」と述べ、6月の米朝首脳会談が行われたシンガポールとは別の場所で開催されるという見通しを明らかにしました。

これに対し、ムン大統領は「キム委員長はトランプ大統領と早期に会って、ともに非核化の過程を速やかに終わらせたいという希望を明らかにした」と述べ、先週行われた南北首脳会談でキム委員長が2回目の米朝首脳会談に意欲を示したことを明らかにしました。

韓国大統領府は、ムン大統領がキム委員長からのメッセージをトランプ大統領に伝えたとしたものの、詳しい内容については明らかにしませんでした。

南北首脳会談で北朝鮮側は、アメリカが相応の措置を取ればニョンビョン(寧辺)にある核施設を閉鎖する用意があることなどを表明しており、トランプ大統領としては早期に2回目の米朝首脳会談を開催することで、非核化をめぐる交渉を進展させたい考えとみられます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/20/200115