https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長の健康状態に関心が集まる中、キム委員長の健在ぶりが伝えられたことを受けて、アメリカのトランプ大統領は2日、ツイッター「私個人としては、彼が戻ってきて、元気でいてくれてうれしい」と投稿しました。

トランプ大統領は前日の1日には、記者団からキム委員長について問われた際、「その件についてはまだコメントできない。適切なときに発言したい」と述べています。

韓国軍合同参謀本部の発表によりますと、3日朝7時41分ごろ、南北の軍事境界線の中部にある韓国軍の歩哨所が、北朝鮮側から数発の銃撃を受けたということです。

これに対し韓国軍は北朝鮮側への警告放送と射撃を2回行ったということで、韓国側にけが人など被害はないとしています。

韓国軍は、今回の射撃が故意によるものか、あるいは偶発的なものなのかなどを含め、北朝鮮側に軍専用の通信回線を通じて問い合わせるなど詳しい状況を調べています。

南北の軍事境界線の付近では2014年10月に、北朝鮮軍の兵士10人余りが軍事境界線に近づいてきたのをきっかけに双方の間で撃ち合いになる事態が起きています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島