各時限の開始時間に受講生のアクセスが集中するだろうことは当然のことで、それでシステム障害が起こるようであれば、全科目オンライン授業という状況下では双方向ライブ配信は使えないということである。「時差アクセス」程度で回避できるとは思えない。ともかく一度やってみて、使えないということがわかれば、即刻、zoomミーティングに切り替えようと思う(zomは大学のシステムとは関係ない)。大学のシステムはオンデマンド授業、一斉メールでの連絡、資料の配布、BBS、レポートの提出などに使えばよい。
昼食はドライカレー。
「濃いめのカルピス」というのがあったので購入。
ある日、原液を惜しげもなく使って濃いカルピスを飲んだ時、「ああ、戦後は終わったのだ」と思ったものである。「豊かな時代」が始まったのだ。同じような感慨は、ヤクルトを二本続けて飲んだときにも持った。
夕食は肉野菜炒め、冷奴(+納豆)、かき玉スープ、ごはん。
「日常生活の社会学」の初回の講義の録音をする。正面のパソコンの画面にワードで作った放送台本を表示して(プロンプターのように)、マイクは横のパソコンに接続して、そこでzoomの一人ミーティング(ビデオなし)でレコーディングをしている。通しでやったら26分だった(容量は12.4M)。
全国の大学でオンライン講義 初日にシステムトラブルも相次ぐ #nhk_news https://t.co/ZWEz8edrx5
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年5月11日
全国に7つのキャンパスがあり、およそ3万人の学生が通う東海大学は、11日からオンラインによる講義を開始しましたが、10日の夕方から、専用のサイトへの接続ができない状態となり、11日午前中の講義に影響が出たということです。
午後1時までに障害は復旧しましたが、詳しい原因は調査中ということで、システムに何らかの障害が出た可能性があるとしています。
また、早稲田大学も11日からオンラインの講義を始めましたが、サーバーにアクセスが集中したことなどから、一部の動画の再生に不具合が出たり、エラー画面が表示されたりするトラブルが一時発生したということです。
日本大学でも、11日から法学部などでオンライン講義を始めましたが、利用しているサーバーにアクセスが集中したため、ログインがスムーズにできなくなったということです。大学では12日の復旧を予定しているということです。
このほかにも、先週からオンライン講義を開始した明治大学でも、初日の今月7日に学生のアクセスが集中し動作が遅くなるなどの影響があったということです。
オンライン講義にトラブルが相次いだことについて、通信ネットワークの構築に詳しい国立情報学研究所の漆谷重雄副所長は「大学のシステムは急な負荷の上昇を想定せずに設計されているため、新型コロナウイルスに伴うオンライン講義という予期せぬ事象に耐えられないのは、やむをえない部分もある。通信量を極力減らし、時間帯を分散してアクセスするなど、『データダイエット』に取り組むと共に、実際の運用を通じて経験を積んで必要に応じて、設備を増強したりアクセスする人数を制限したりするなど、その大学の実情に合った対策を練る必要がある」と話しています。
ネットショップで食器を見ていて、素敵だなぁと思ったメーカーの商品を眺めていたら、やたら見覚えがある器を発見。幼少期から今に至るまでずーーーっと使っている取り鉢がそこの商品だった…身近すぎてメーカー名を確認したことすらなかった(いま底を見たらちゃんと書いてあった)。大発見した気分。
— 白木蓮 (@paku_ldv) May 10, 2020
【食べたい】「ロイヤルミルクティーチョコバー」セブンイレブンに登場!https://t.co/j4g7sM3Roi
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2020年5月11日
ミルクティーが香るアイスを厚めのパリパリ食感チョコでコーティング。ザクザクな紅茶クッキーも楽しめます。 pic.twitter.com/Z46kZh5znI
デニーズ 宅配専門店、大戸屋は冷凍食品に参入 https://t.co/RUE9vFwPTQ #tbs #tbs_news #japan #news
— TBS NEWS (@tbs_news) 2020年5月11日
「モーニング」の持ち帰り人気 - コロナ、喫茶店文化根付く東海でhttps://t.co/Ihu0v4a2U8
— 共同通信公式 (@kyodo_official) 2020年5月11日
井村屋は7年ぶり減益 - あずきバー、肉まんが不振https://t.co/IXtr3Ms7jr
— 共同通信公式 (@kyodo_official) 2020年5月11日
日清食品 カップめん売り上げ増加 外出自粛で最終利益が最高に #nhk_news https://t.co/cAIl0OpU8A
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年5月11日
アサヒグループHD 世界的に飲食店のビール需要減で大幅減益 #nhk_news https://t.co/BL6L4BlNNn
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年5月11日
#食事#おやつ