KDDIが「auとUQを統合運営」ワイモバイルと楽天に対抗https://t.co/Hq6uQYrcom
— 毎日新聞 経済プレミア編集部 (@mainichibiz) 2020年5月25日
KDDIは、傘下のUQコミュニケーションズが運営する格安スマホの「UQモバイル」を10月1日に統合する。「au」と「UQモバイル」をKDDIで運営することで、メインブランドとサブブランドの差別化を明確にする。
「スマホプラン」、「スマホベーシックプラン」などの対象料金プランは、「テザリングオプション」を含んだ料金プランです。お申込みの必要なくご利用できます。
Apple公式サイト・Apple Storeアプリでは、iPhoneを「バッグに追加」のあとに表示される「おすすめ」欄から選択できます。
カートに追加して、iPhoneと一緒に購入手続きしてください。
SIMカードだけを買うことはできません。
SIMカードの料金は無料です。SIMカードはiPhoneと同梱されずに、別の荷物で配送されます。
もちろん送料もかかりません。
SIMカードは「スターターキット」として、契約手続きの始め方を書いたカードと共に届きます。
iPhoneを買い換えた方は、まずはバックアップから新しいiPhoneにデータを復元して、いままで使っていたSIMをそのまま差し込むのをおすすめします。
ソフトバンクユーザーはYahoo!ショッピングやLOHACOでお買い物をするとTポイントやPayPayの還元率が10%。ワイモバイルユーザーも無料でYahoo!プレミアム会員になれますが、還元率は5%。
ワイモバイルのデメリットというわけではありませんが、”2年縛り”でソフトバンクと契約している方が、ソフトバンクとの契約期間中にワイモバイルに乗り換えると契約解除料が必要になります。どうしても解除料を支払いたくない方は、契約更新期間を狙って乗り換えましょう。契約期間満了後3ヶ月間は契約更新期間となっており、この期間に乗り換えた場合は違約金が発生しません。
または、料金プランを「基本プラン」(ウルトラギガモンスター+/ミニモンスター)に変更しましょう。
ソフトバンクでスマホを購入してから2年経過した方は今すぐ乗り換えましょう。「更新期間」がベストですが、そうでない場合も「基本プラン」(ウルトラギガモンスター+/ミニモンスター)に変更の上、翌月以降にワイモバイルに乗り換えればOK。
解約時ソフトバンクは、スマ放題/スマ放題ライト、基本プラン(ウルトラギガモンスター+/ミニモンスター)などの定額プランの月額料金を日割りにしません。ですからユーザーは解約のタイミングによっては、1日しか使っていないの1ヵ月分の支払いをしなくてはいけないなんて事態になります。
そんな無駄を避けるために「締め日」を意識して解約(=MNP転出)の手続を進めましょう。
「MNP予約番号」は有効期限15日。期限内にワイモバイルと契約しなければ手続きはキャンセルされ、ソフトバンクとの契約は継続されます。期限を過ぎても再取得することは可能です。なお、ワイモバイルでは有効期限が10日以上残っていることを申し込みの条件としています。
ワイモバイルに乗り換える際に違約金を払いたくない場合は、新プランにプラン変更して一回月額請求された翌月に乗り換えるってすれば違約金は払わずに済みます。
もしくは、普通に契約更新月まで待っての乗り換えにする、等。
基本プラン(新プラン)にプラン変更すると翌請求月から新プランになります。
で、その翌月(一回新プランで料金払った後)にワイモバイルに申し込むってすれば違約金は払わずに済みます。
新プランが適用された月のワイモバイルへの乗り換えでは解約金の9500円+税はまだかかる状態なので気を付けて下さい。
新プランにしてから一ヶ月使って、その翌月以降ならば、契約解除料がない状態になるので違約金とか払う事なくワイモバイルに乗り換えられます。
サブブランドだから違約金免除されたりしないのかな?って思う事があると思いますが、ワイモバイルへの乗り換えだからといって、違約金の免除とかはないです。
ソフトバンクのプランが旧プランならば(定期契約のプラン。2年縛りのプラン)、期間途中なら解約金9500円+税がかかるので注意しておいて下さい。
ソフトバンクからワイモバイルへの乗り換えでちょっと特徴があるのは、MNP予約番号の発行が不要って部分です。
ワイモバイルの申し込みページでのりかえでソフトバンクからを選ぶと、My Softbankへのログインをする事になります。
それで、どの番号からワイモバイルへの乗り換えなのか分かるので、前もってのMNP予約番号の取得は不要ってなってます。
ソフトバンクからのワイモバイルへの乗り換えならば。
なので、MNP予約番号の取得タイミングを考えなくて良いから楽になってます。
ご契約中のソフトバンクのUSIMカードが、ご利用の製品に対応する場合は、そのままソフトバンクのUSIMカードを挿すだけでご利用いただけます。
ご利用の製品に対応しない場合は、機種変更/契約変更(USIM交換)が必要です。
#スマホ