https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカ中西部ミネソタ州ミネアポリスで25日、黒人男性が白人警察官らに拘束された際に首をひざで押さえつけられて死亡したことをきっかけに、黒人を中心とした大勢の市民が抗議デモを行い、一部がスーパーなどで略奪をするなど過激化しています。

抗議デモは28日も夜通し続き、石を投げたり建物に火をつけたりして警察と衝突しました。

これに対し警察も催涙ガスやゴム弾を発射して強制排除に乗り出すなど、緊迫した状況が続きました。

また警察署にも放火され、ミネアポリスのフレイ市長は、安全確保のために職員の退避を指示しました。

29日朝になっても一部の建物からは煙が上がり、警察官や州兵が警戒に当たっています。

こうした状況についてトランプ大統領は29日、ツイッターに投稿し、過激化した住民を「悪党」と呼んだうえで「どんな困難があってもわれわれはコントロールする。略奪が始まれば銃撃を始める」などと警告しました。

ミネソタ州のワルツ知事は28日、非常事態宣言を出し、収束を図ろうとしていますが、これまでのところ、そのめどは立っていません。

大規模な抗議デモが起きているミネアポリスで29日、取材を行っていたCNNテレビのリポーターの男性ら3人が一時的に拘束されました。

拘束された時、3人は現地で生中継を行っており、映像ではカメラに向かって話をしていたリポーターの男性に警察官2人が近づき、男性が記者証を提示したものの手錠をかけられ、そのまま連行する様子が映し出されています。

CNNテレビは「リポーターらは自分たちの仕事を行い、身分を示したにもかかわらず拘束された」として抗議し、これに対して警察は「3人はメディアの一員だと確認された」としておよそ1時間後に全員を釈放しました。

その後、ミネソタ州のワルツ知事がCNNテレビに謝罪しました。

CNNテレビによりますと、拘束された3人のうちリポーターの男性はヒスパニック系の黒人で、あとの2人は白人とヒスパニック系だったということです。

アメリカ中西部ミネソタ州ミネアポリスで25日、黒人男性が白人警察官らに拘束された際に首を膝で押さえつけられて死亡し、警察は現場にいた警察官など4人を免職の処分としました。

地元の検察は問題が起きてから4日後となる29日、4人のうち男性の首をひざで押さえつけた男を殺人などの疑いで訴追したと発表しました。

ほかの3人については捜査を続けるとしています。

黒人男性が死亡したことをきっかけに、現地のミネアポリスでは連日、黒人を中心とした大勢の市民が抗議デモを行い、一部がスーパーなどで商品を略奪したり警察署を放火するなど暴徒化しています。

こうした動きは全米各地に広がっていて、これまでにニューヨークやロサンゼルスなど7つの都市で抗議デモが行われ、市民数百人が集まったニューヨークのマンハッタンでは、警察官にガラスの瓶を投げるなどして40人以上が拘束されました。

インターネット上では、30日も警察の対応に抗議するデモが呼びかけられ、事態が収束に向かうのかは予断を許さない状況です。

トランプ大統領は29日、ホワイトハウスで行われた会議の冒頭、亡くなった黒人男性の家族と電話で会話して弔意を伝えたことを明らかにし、「司法省や地元当局に対し、男性の死をめぐる捜査を迅速に進めるよう促している」と述べました。

そのうえで、ミネアポリスで大勢の市民が抗議デモを行い、一部が暴徒化していることについて「抗議は平和裏に行われることが重要だ。無法な無政府状態になることを許すわけにはいかない」として自制を呼びかけました。

トランプ大統領はこれに先立ってツイッターで、暴徒化した住民を「悪党」と呼び、「略奪が始まれば銃撃を始める」などと投稿したのに対し、ツイッター社が「暴力をたたえる内容が含まれる」として投稿の内容が表示させない措置を取っています。

クオモ州知事は29日の記者会見で、ニューヨーク市が満たしていない経済活動再開の基準について「来週中に達するだろう。その翌週から順調に再開できる」と述べ、来月8日から経済活動の一部再開を認めるという見通しを示しました。

ニューヨーク州では業種ごとに4段階で活動を再開していくことにしていて、第1段階は建設業、製造業、農林水産業、持ち帰りに限った小売りなどが対象になっています。

そして14日前後で、第2段階として、不動産、すべての小売り、商業施設、理髪店などの営業再開を認めることにしていますが、全面的な再開にはなお時間がかかりそうです。

ニューヨーク州では他の地域ではすでに経済活動が一部再開されていて、クオモ知事は会見で「これはより安全な新しい日常への再開だ。人々はマスクをつけるだろうし他人との距離を保つだろうが、これは新しい人との関わりだ」と述べて、引き続き感染予防策をとるよう市民の協力を呼びかけました。

d1021.hatenadiary.jp