https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

さとり(菩提,bodhi)を求める心(citta)のこと。

菩提心を起こすことを発菩提心(ほつぼだいしん)という。悟りを求めようと決心することであり、発心のことである。

dictionary.goo.ne.jp

誓願を起こすこと。悟りを求める心や、人々を救おうという心を起こすこと。


d1021.hatenadiary.jp

 大手事務所でも、ひどい書面を書いているところはある。依頼者は弁護士の力を判断する力はないことから、事務所の規模の大きさだけで判断しがちだ。書面の量で判断することもあるのではないか。しかし、規模の大きい事務所は固定費も膨れがちになるので、それなりの報酬が必要になる。若いうちには報酬に見合わなくても難しい事件や新しい課題に取り組み、自分を磨く基本的な勉強をすべきだ。司法の健全な発展のためにも、組織的にトレーニングされる裁判官と違い、弁護士はそれぞれ努力が必要だ。

#滝井繁男

民法|e-Gov

(解釈の基準)
第二条 この法律は、個人の尊厳両性の本質的平等を旨として、解釈しなければならない。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法