https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イギリスの自動車工業会によりますと、先月、国内で販売された新車の台数は2万台余りにとどまり、前の年の同じ月と比べ89%も減りました。

これは、新型コロナウイルスの感染拡大を抑え込むためにイギリス政府がとった制限措置の影響で自動車の販売店が営業できなかったことが大きな要因です。

先月の新車の販売台数は、97%減少した4月に比べれば、わずかながら持ち直したものの、依然、歴史的な販売不振が続いています。

また、▽ドイツの5月の新車販売台数は前の年の同じ月と比べ49.5%減少したほか、▽スペインでは72.7%、▽イタリアでは49.6%と、それぞれ大幅な落ち込みでした。

ヨーロッパでは経済活動の再開にあわせて、自動車メーカーの間でも生産を再開する動きが広がっていて、トヨタが現地のほぼすべての工場で稼働を始めたほか、日産自動車とホンダは来週、イギリスの工場での生産を再開する計画です。

ただ、感染拡大の影響で大きく落ち込んだ消費の早期の回復は見通せない状況で、ヨーロッパの自動車販売が深刻な低迷からいつ抜け出せるのかは不透明な状況です。

#経済統計#EU

www.youtube.com

アクアライン通勤】セローで初めて高速に乗ったら…地獄だった!?

5日の参議院本会議で採決が行われ、全会一致で可決・成立した、改正自動車運転処罰法では、あおり運転を抑止するため、悪質な運転による交通事故の罰則を重くする危険運転の規定に、2つの類型を追加しています。

新たな2つの類型は、いずれも通行を妨害する目的で、
▽重大な交通の危険が生じることとなる速度で走行中の車の前方で停止したり、著しく接近したりする行為と、
▽高速道路や自動車専用道路で同様の行為を行って走行している車を停止や徐行させることです。

あおり運転をめぐっては、平成29年に神奈川県の東名高速道路であおり運転を受けて停車したワゴン車が後続のトラックに追突され、一家4人が死傷した事故などを受けて、法改正が行われており、今月2日には、最高で5年以下の懲役を科すなど罰則を強化した改正道路交通法も成立しています。

#法律

 新型コロナウイルス感染症に伴う学生支援策として滋賀県が無償提供する近江米が、首都圏の大学などに通う県出身者向けの湖国寮」(東京都武蔵野市に届いた。感染拡大防止のためずっと東京にとどまっている学生は、古里からの贈り物に心を和ませている。

 湖国寮は公益財団法人「湖国協会」が運営し、男女76人が入居している。寮長の植田公威さん(61)が、無償提供を報じた新聞記事や県の申請サイトにリンクするQRコードを寮の食堂に置き、学生に申し込みを促した。
 5月28日、近江米「みずかがみ」2キログラム湖国寮出身でもある三日月大造知事からの激励メッセージが3人の寮生の元に届いた。感染を広げないため大津市の実家への帰省を控えている東京外国語大4年の男子学生(22)は「東京にいて地元の自治体からこういうものが届くとほっこりする」と笑顔で話した。
 男子学生は貸与型奨学金と塾講師のアルバイトで学費と生活費を捻出。だがコロナの影響でバイトがなくなり、寮の食事が出ない昼食は自室で米を炊き、ご飯にレトルト食品をかけるなどして節約している。「みずかがみは、いつも買っているお米よりも高級。お金もあまりないので助かる」と喜んだ。
 県によると、県外在住の1人暮らし学生約1600人から申し込みがあったという。湖国寮OBで昨年春まで大津市の中学校校長だった植田寮長は「ありがたい支援。学生にも将来、滋賀県に恩返しをという心が芽生えるはず」と温かいまなざしを向けた。

京都市上京区北野天満宮には、学問の神様、菅原道真が好んだと伝えられる梅の木およそ1500本が植えられています。

梅の実は、元旦にさ湯やお茶などに入れて飲むと1年を健康に過ごせるとされる、縁起物「大福梅」に使われ、5日から収穫が始まりました。

マスク姿のみこや神職、およそ20人は脚立を使うなどして、実を一つ一つ丁寧に摘み取っていました。

収穫した実は梅雨明けまで塩漬けにしたあと、1か月ほど天日干しにすると赤く染まり、年末に参拝者に配られます。

北野天満宮によりますと、収穫は1週間から10日ほどかけて行われ、ことしは平年並みのおよそ2トンを見込んでいるということです。

摘み取りを行った、みこの伊藤友香さんは「新型コロナウイルスの影響で、参拝に来られる方が少なくなっています。長寿幸福と無病息災を祈りながら収穫しました。一日も早く皆様が笑顔で過ごせるよう祈っています」と話していました。

#アウトドア#交通