https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

プロ野球は天才の集団である。技術が卓越しているのはもちろん、その個性も、それぞれ独特なのだ。

この場合の「個性」とは、一般社会から見れば「変人」という表現に近いだろう。

たとえば私なども、その一人かもしれない。群れない。他人の目や意見を気にしない。「自分が正しい」と思うことはとことん追究し、実行する。野球でいえば基本にこだわり、本質を求める。いい換えれば頑固で、偏屈な人間に見えるだろう。

野球界を見渡すと、一世を風靡(ふうび)し、球史に残る成績を収めた選手には、同じような個性派が多い。

d1021.hatenadiary.jp

「石田さんは東尾(修)さんから、“野球選手としては2流、3流なんだから教えたらダメ”と忠告されたことがあるんです」

#スポーツ

#勉強法