プラスチックカードの Suica を使えるところや、相互利用可能な交通系 IC カードに対応しているところであれば、どこでも Apple Pay Suica を使って交通機関を利用できます。Suica がエクスプレスカードとして設定されている場合は、iPhone の上部や Apple Watch を改札機の読み取り部 (の数センチ以内) にかざすだけで改札を出入りできます。iPhone や Apple Watch の電源が入っている必要がありますが、ネットワークに接続されている必要はありません。また、いちいちデバイスのスリープやロックを解除したり App を開いたりする必要もありません。読み取りが完了すると、「完了」という文字とチェックマークが画面に表示されます。
Suica に対応しているお店では Suica のマークが掲示されています。
お支払い時にレジの担当者に「Suica で支払います」と言ってください。場合によっては、端末画面で Suica のオプションをタッチしなければならないこともあります。
Suica がエクスプレスカードに設定されている場合は、iPhone の上部や Apple Watch のディスプレイを非接触型リーダー (の数センチ以内) にかざし、「完了」という文字とチェックマークが画面に表示されて決済端末から音がするまでそのまま待ちます。お支払い時にデバイスのスリープやロックを解除したり App を開いたりする必要はありません。
iPhone上でSuicaを発行するために、これまではSuicaアプリが必要でしたが、iOS 13からWalletアプリだけで簡単に発行できるようになりました。
こんな人は記名式Suicaがおすすめ
Suicaの利用でJRE POINTの還元を受けたい人
JR東日本の在来線によく乗る人
iPhoneの紛失など万が一のときのために備えておきたい人
VISAブランドのクレジットカードしか持っていない人(詳細は後述)
【ApplePay】おサイフケータイの最高傑作をシンプルに解説します!iPhone6S以前のモデルからSEに買い替えた方は特に必見です!
#決済