https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのトランプ大統領は30日、「郵便投票が行われれば2020年の大統領選挙は歴史上、最も不確かで不正に満ちた選挙になるだろう。人々が安心して投票できるようになるまで選挙を延期すべきだろうか?」と文章の最後に疑問符をつけてツイッターに投稿しました。

ことし11月に行われるアメリカ大統領選挙では、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、投票所に行かなくても投票できる郵便投票の実施を決めた州が増えていることが背景にあります。

アメリカのメディアは、トランプ大統領が大統領選挙の延期の可能性に言及するのはこれが初めてだと伝えています。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、アメリカでは他人との接触を減らすために11月の大統領選挙で郵便投票を導入する州が増えていますが、トランプ大統領は不正が行われると主張して反対しています。

これについてトランプ大統領は30日、「郵便投票が行われれば2020年の大統領選挙は最も不確かで不正に満ちた選挙になる。人々が安心して投票できるようになるまで選挙を延期すべきだろうか?」とツイッターに投稿し、大統領選挙の延期の可能性に言及しました。

しかし、大統領選挙の期日は連邦法で定められており、変更には議会による法改正が必要となります。大統領の権限ではできず、延期の可能性は低いとみられますが、突然の投稿に波紋が広がっていました。

トランプ大統領はその後の会見で「選挙を遅らせたいわけではない。投票のあと投票用紙がどこかにいってしまったり集計が何か月もかかったりして勝敗が分からなくなるのを避けたいからだ。郵便投票は大いなる不正につながる」と述べ、あくまで郵便投票をすべきではないという主張だったことを強調しました。

アメリカ大統領選挙では投票率が上がると民主党の候補に有利になるという見方もあり、トランプ大統領は郵便投票で投票率が上がりみずからに不利になることを警戒していると見られています。

#ビル・ゲイツ

d1021.hatenadiary.jp

つまり、小池都政によって格差社会化がさらに加速度をつけて進み、その結果、東京は近代的な高層ビル群とスラム街が道路を隔てて、すぐに近くに同居する不思議な都会になるのです!

今月80歳で亡くなったジョン・ルイス下院議員は、1960年代、マーチン・ルーサー・キング牧師らとともに人種差別の撤廃に尽力し公民権運動の象徴として尊敬を集めた人物で、ルイス氏の地元ジョージア州アトランタでは30日、葬儀が行われました。

葬儀には、ブッシュ元大統領やクリントン元大統領など歴代の大統領や議会の幹部が参列し、弔辞を述べました。この中で、オバマ前大統領は「数十年、あるいは数百年かかるかもしれないが、ジョン・ルイスアメリカを良くした建国の父として知られるだろう」と述べ、マイノリティの権利拡大のために戦ったルイス氏の功績をたたえました。

そのうえでオバマ氏は「今、警察官が黒人の市民をひざで押さえつけているのを目の当たりにしている。平和的なデモの参加者に対して連邦政府の職員は催涙弾を放ち警棒でたたいている」と述べ、人種差別に反対するデモへのトランプ大統領の対応を批判しました。

一方、生前のルイス氏と激しく対立していたトランプ大統領は、葬儀には参列しませんでした。

ロイター通信などが28日までに行った世論調査ではデモに対するトランプ大統領の対応を支持する人が39%、支持しない人が54%となっていて、11月の大統領選挙に向けて、警察改革や人種問題への対応が重要な争点となっています。

d1021.hatenadiary.jp