https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

鰻を食べようと「寿々喜」へ行ったら、「本日は終了しました」の札が出でいた。ずいぶん早いなと思ったが、そうか、今日は土用の丑の日だった。今年は土用の丑の日が2回あるのだった。

それではと、「テラス・ドルチェ」へ行く。グリーンカレーを食べよう。

グリーンカレーはもうメニューからなくなっていたので(期間限定だったのだ)、ハンバーグカレーを注文する。

夕食は麻婆茄子、冷奴、漬物(柚子大根)、玉子とキャベツのスープ、ごはん。

ヤフーニュースに沢木耕太郎のインタビュー記事が載っていた。

春のステイオームの期間をどうすごしていたという質問に彼はこう答えている。

とても規則正しい生活ですよ。朝は6時に起床したら、顔を洗って、白湯を一杯飲みながら原稿を書き始め、9時に朝食。そこから10時に仕事場へ行き、14時くらいには自分でクッキングをして昼食をとる。食べながら欧米のニュースダイジェストを見て、15時から18時までまた仕事。帰宅したら、19時に夕食。21時くらいから音楽を聴いたりしながら、少し調べものなんかをする。この3月以前から、ずっと同じ作業を繰り返していました。そこに、『旅』がなかったというだけ。日常は、何も変わらなかったですね。

そして現在のコロナ的日常の社会をどう見ているかという質問にはこう答えている。

語弊があるかもしれませんが、ごくごくシンプルに、大したことではないんじゃないかなと思う。僕たちのように高齢だったり、もともとハンディを抱えている人が肺炎になったら重症化するのは、実は当たり前のことですよね。仮に僕が、この新型ウイルスにかかってしまい、重症化して死ぬことがあったとしても、それは病気に『縁』があっただけだと思うわけです。もちろん、罹患を避ける努力や、人に何か迷惑をかけないように心がけるのは大切なことだと思うけれども、生活のすべてを変えようという気には全然ならない。それでも、もしかかってしまったとしたら、ちょっと予定よりは早いかもしれないけど、70代までは生きることができたし、人生を十分楽しませてもらったんだから、何の文句もありません。だから、何か世界はすべて変わって生き方を変えなければ、というような話になると……そういう人がいたって構わないけど……、僕はタイプが違う、それだけのことかなと思います。

彼は今年で72歳になるが、『深夜特急』の頃からぶれることなく「沢木耕太郎」である。

#食事#おやつ