https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「5G」は、ことし3月に国内でサービスが始まった高速で大容量の通信を可能とする新たな通信規格で、東京都は都庁や東京都立大学の周辺を重点整備エリアと位置づけています。

このうち、都庁がある西新宿エリアでは、民間企業と協力してアンテナ基地局を設置し、先月から運用を始めています。

この基地局は「スマートポール」と呼ばれ、5Gに対応したスマートフォンを持つ人が電波を利用できるほか、映像や文字を表示するデジタルサイネージを備えているタイプもあります。

また、緊急時に使用できる充電用のコンセントや、通行する人の流れを計測するカメラなども搭載されています。

都は西新宿エリアで効果を検証し、将来は歩道の混雑の回避や災害時の避難誘導などに活用したい考えです。

また、大手携帯電話会社などが5Gのアンテナを設置する場所として、都営地下鉄の駅の出入り口やバス停などを提供して、普及を後押しすることにしています。

d1021.hatenadiary.jp

東京都は17日、午後3時時点の速報値で都内で新たに161人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
都内で1日の感染の確認が200人を下回るのは今月11日以来です。

都によりますと感染が確認されたのは、10歳未満から90代までの男女合わせて161人です。

都内で1日の感染の確認が200人を下回るのは今月11日以来です。

161人のうち、20代と30代は、合わせて80人でおよそ50%を占めています。

これで都内で感染が確認されたのは、1万7875人となりました。

一方、17日の時点で重症の患者は、16日から2人増えて、27人だということです。

東京都は、都内の感染状況は非常に厳しく最大限の警戒が必要だとして、夏休み期間は都外への旅行や帰省、夜間の会食、遠くへの外出を控えるよう呼びかけています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制