https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

プリウスを購入する65歳以上のシニア層が、全体の約36%を占めています。65歳以上の購入比率が高いクルマはプリウスのほかにも存在しますが、65歳以上のクルマの購入台数でいえばプリウスが最多です。

 ただし、プリウスはシニア層だけでなく幅広い年齢層に人気があるクルマです。人気の理由としては、『燃費の良さ』『サイズ感』『運転のしやすさ』『積み重ねたプリウスの実績』であると考えています」

 ユーザーから反響について、トヨタの販売店スタッフは以下のように話しています。

プリウスを検討される人は、『プリウスからプリウス』、『初めてのクルマとしてプリウス』というように長く乗る人か初めてのクルマとして選択されることも多いです。

 また、ある程度お歳を召した人では、最後に乗り換えるクルマとして燃費が良く安全性が高いプリウスを選ばれることもあります。 

 プリウスの安全装備は、ほかのモデルと比べても常に一歩先をいっています。また、2020年7月に安全装備の一部改良をおこなったことで、より一層安全性が高くなりました」

 そして日本人の性格上、「新しいものを好む」傾向にあるのと同時に「他人と合わせる」という感覚も持ち合わせています。

 そのため、クルマに限らず新しい物が出るとすぐに飛びつきますが、売れている物や認知度が高い物、そして信頼性がある物も人気が高くなる傾向にあるのです。

 長きにわたって自動車業界を牽引してきたプリウスですが、普通車の新車販売台数ランキングでは、2020年6月は4568台を販売して11位、7月には4654台で14位となっています。

 現行の4代目プリウスが発売されたのが2015年12月。以降2016年、2017年、2019年で年間販売台数1位輝いていましたが、ここにきて順位を落としています。

 考えられる要因としては、新たなハイブリッド車の登場です。プリウスが過去4年間で年間販売台数1位を唯一逃したのが2018年です。

 その年にプリウスより多く販売されたモデルがふたつあり、それが日産「ノート」とトヨタ「アクア」です。

 直近となる2020年7月の販売台数上位のトヨタ「ヤリス」「カローラ」やホンダ「フィット」など、似たようなパッケージを備える新たなハイブリッド車が複数ランクインしています。

 つまり、2015年に現行モデルへモデルチェンジして7年弱のプリウスから、こうした新型のハイブリッド車へとユーザーが流出しているのです。

 数々の新しいハイブリッド車の登場によるプリウスの影響について、トヨタ売店スタッフは以下のように話しています。

「直近でプリウスの購入を検討されているお客さまは、カローラと悩まれる人が多いです。
 カローラは、プリウスより価格が抑えられているうえに、セダンタイプとワゴンタイプをラインナップしているため、選択肢が広いというメリットがあります。

 そのほかではフルモデルチェンジ直後ということもあって、ハリアーと比べられる人もいらっしゃいましたが、この2モデルではサイズやボディタイプが異なるため、こちらを比較される人はごく少数です」

「一般的にいわれている狭い道や駐車場での開閉のしやすさは、やはり支持される大きな理由のひとつだと思います。

 また、通常のヒンジ式ドアと比較しても手動式であれば修理費がそこまで高いわけではありません。電動式の場合はモーターの交換などが必要であればそれなりに掛かってしまいます」

「ヒンジ式ドアと比較して、スライドドアは複雑な構造をしています。また、電動式の場合には開閉用のモーターが搭載されるため、車体が重くなる点はデメリットといえます。

 また経年劣化によって、雨漏りやカタカタという異音が鳴ることがあります。滅多に起こりませんが、こういった事例もあります」

給油ノズルの先端には、燃料が出てくる穴のほかに、満タンを感知するための小さな穴が開いています。この穴は空気を取り込むための穴となり、満タンになってこの穴がふさがり空気を取り込めなくなると、センサーが働いて自動で給油が停止する仕組みとなっています。

 しかし、本来は満タン時に作動して入れすぎを防ぐために給油を停止する機能ですが、まだ満タンには程遠い状態にもかかわらず、給油が停止することがありますが、その原因はなんなのでしょうか。

 首都圏のガソリンスタンドのスタッフはこの原因と対処法について次のように話します。

「原因としてはクルマの給油口付近や燃料タンクまでの配管の配置、差し込んだ給油ノズルの角度や位置が関係しています。

 給油時に燃料がスムーズに流れなかったり、流れこむ勢いなどで跳ね返ってきた燃料や燃料の泡などが、給油ノズルの先端の満タンを感知するための穴を塞いでしまうことで、オートストップ機能が作動してしまうのだと思います。

 対処方法としては、まずはしっかり給油ノズルが奥まで入っているか確認し、トリガーもしっかり握ることで、あとは給油ノズルの角度を調整してみることくらいです。

 間違っても、オートストップ機能の作動を避ける為に給油ノズルを奥まで入れないとか、トリガーをしっかり握らないというのは、本来作動すべき満タン時に作動しない原因になるので絶対にやめましょう。

 それでもうまくいかないときは、ガソリンスタンドのスタッフに声をかけて、対処してもらうようにしてください」

 給油時の注意点について、ガソリンスタンドのスタッフは以下のように話します。

「もし燃料が溢れてしまった場合、クルマによっては塗装を溶かしてしまったり、劣化を早めてしまう可能性もあります。

 万が一、給油口目一杯まで給油すると、気化したガソリンが外に飛び出しやすくなり、静電気が引き金となって引火する可能性も高くなるので大変危険です。

 最近のクルマであれば、ストップした時点でほぼタンクは一杯になり、それ以上給油しても1リッター程度しか入らいないと思います。

 さらにはレンタカーでも『給油は自動でストップするまで』とお願いしているところもあるようですので、基本的には自動で停止した後に手動での給油はやめたほうが良いです」

www.youtube.com

ゼブラゾーンの通行が 禁止だと思っていると危険【警察官の見解】

ja.wikipedia.org

道路交通法等の道路法令では、導流帯に入ることは禁止されておらず、走行したことによる罰則もない。ただし、車の通行をより誘導する意図や走行すると危険が見込まれる場合、導流帯上にガイドポストが設置され、物理的に走行できないようになっている場所がある。

なお、導流帯に類似したものに、白の斜線のゼブラ表示を黄の縁線で囲んだ「立入り禁止部分」の規制標示がある。この標示は、道路交通法第17条第6項で定められた車両の通行の用に供しない部分であることを表示するもので、立ち入りが禁止され、違反に対する罰則も定められている、

aotabi.net

京都出身。オーストラリアで2年過ごした後に北海道へ移住した女性ライダーです。

products.navitime.co.jp

products.navitime.co.jp

carnavi.yahoo.co.jp

appllio.com

まずは行き先の検索性を比較してみます。Googleマップは、普通にキーワードを入力して検索すればOK。普段おなじみのGoogle検索と同様なので、簡単に使えるはずです。筆者は両アプリを日常的に利用していますが、目的地探しは間違いなくGoogleマップのほうが優れています。

ルートを検索し、実際に走ってみると、Yahoo!カーナビのほうが、車載ナビに近いと感じるでしょう。狭い道や一方通行もかなり的確に把握して、現実的なルートを提案してくれます。

Googleマップは、最短経路を提示してくれますが、とても細い道を通ったり、時には車が通れない道まで案内することがしばしばあります。単に距離の短さだけを主に案内しているとしか思えないケースが頻発します。自分がよく知っている道でテストしてみると、違いがわかって興味深いでしょう。裏を返せば、初めての場所に行くときには、Googleマップは少々当てにしづらいのです。

Yahoo!カーナビでは、高速を使う/使わないルート探索が可能で、ETCの有無まで設定できます。高速を使うとどのくらい時間が短縮でき、費用もひと目でわかります。

Yahoo!カーナビは、近くの駐車場やガソリンスタンドを探して、料金を表示する機能を搭載しています。ガソリンスタンドやコインパーキングのブランドを指定して一発で探せるなど、カーナビとしての機能がとても優れています。

駐車場探しには「PPPark」がおすすめ

駐車場の検索に便利なのが「PPPark!(ピーピーパーク)」です。駐車時刻と時間を指定すると、ランキング形式で安価な駐車場を紹介してくれます。駐車場を見つけたら、GoogleマップYahoo!カーナビに位置情報を送ることもできます。

自動車のナビゲーションとしては、間違いなくYahoo!カーナビがベストです。無料でここまで使えるカーナビアプリは他にはありません。

Googleマップはカーナビの機能としてはかないませんが、地図アプリとしては定番です。急遽道を調べるような状況では利用できそうです。

毎年1月に、およそ5000人が「一番福」を目指して駆け抜ける西宮市の西宮神社では、スタート地点にあたる国の重要文化財「表大門」の傷みが進んだことから、25年ぶりとなる修理が行われていました。

7か月にわたる修理が終わり、23日、関係者らおよそ30人が出席して式典が行われ、おはらいをしたあと、安土桃山時代の豪華な建築様式を残す高さおよそ9メートルの門のくぐり初めを行いました。

今回の修理では長年の風雨で色あせた部分の丹塗りが行われたほか、割れていた一部の木を取り替えるなどの修理が施されたということです。

式典のあとには、神社を訪れた一般の人たちも鮮やかな朱色に塗り直された門をくぐっていました。

西宮神社の吉井良英 権宮司は「コロナの感染拡大などいろいろなことを乗り越えて新しい時代を迎えられるようにという思いで門の塗り替えを行いました。皆さんも気持ちを新たに困難な時代を乗り越えていただけたらと思います」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通