https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


【NEW】Honda e 試乗!シティコミューターのフィット乗りが実際に街中を走った素直な感想。

d1021.hatenadiary.jp

函館市新川町にある工場では、70年ほど前からまきストーブを作っていて、ことしも本格的な出荷を前に、生産が最盛期を迎えています。

1日は8人の職人が作業にあたり、円形に切り出した厚さ0.6ミリの鉄板を組み合わせ、金づちでたたいてストーブの形に作り上げていました。

まきストーブは、古くから農家や漁業者たちが、倉庫や作業場で暖をとったり煮炊きをしたりするために使っているほか、電気を必要としないため、近年は災害時の非常用の暖房器具としても需要があるということです。

この工場では、1日におよそ120台のまきストーブを作っていて、ことしはおよそ1万4000台を、道内や東北地方のホームセンターなどに出荷する予定だということです。

「大和金属」の高岸昌寛専務は「家にいる時間が長くなった人も多いと思うので、暖を取りながらコミュニケーションの場としても活用してもらいたい」と話しています。

この工場でのまきストーブの生産は12月まで続きます。

#食事

防災週間に合わせて、南海トラフの巨大地震や台風などの災害で信号機が使えなくなる事態に備えて、警察官が手信号で交通整理を行う訓練が和歌山県海南市で行われました。

訓練は、JR海南駅近くの国道の交差点で行われ、海南警察署の警察官15人が参加しました。

信号機を実際に消したうえで、交代で交差点の中央に立った警察官が笛を吹きながら手信号を使い、進入してくる車を誘導していました。

手信号は警察官の体の向きで表現され、ドライバーから見て警察官が正面に立っていたら「赤信号」、横を向いていたら「青信号」という意味になり、警察官が両手を上にあげるとすべての車が止まるという合図になります。

2日は、ドライバーが手信号の意味を理解せずに戸惑う場面も見られましたが、警察官は落ち着いて対処していました。

海南警察署交通課の藤田敏雄課長は、「ドライバーの中には実際に手信号を見たことがない方もいると思います。災害で信号が消えてしまった時は、警察官の体の向きなどをよく見て、安全に通行してほしいと思います」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp


【世界一!?】外国人が絶品お好み焼きを食べた反応Trying Okonomiyaki!


【モトブログ】Ninja400で磐梯山へロングツーリング!【前編】

ーー社員が移転を拒否することは可能でしょうか

「企業は、経営判断として本社機能を移転できますが、社員の中には、親の介護や子どもの進学などの理由から通勤先の変更を拒否したい人もいるでしょう。

こういったニーズが具体的に権利として保護されるためには、労働契約で勤務地を限定しておく必要があります。たとえば、あらかじめ勤務地を東京に限定していた場合には、東京での勤務が法的に保護されます。もっとも、勤務地を限定していない場合がむしろ一般的でしょう」

ーー勤務地を限定していない場合は諦めるしかないのでしょうか

「勤務地を限定していない場合でも、企業に配慮を求めることはできます。社員は、特定の地域で勤務することの必要性と相当性を具体的に主張するべきでしょう。折り合いがつかない場合には、労働組合を通じて団体交渉という方法も考えられます」

ーー移転を断固拒否した社員を、企業は解雇できますか

「企業と社員が協議して合意できない場合でも、企業は、本社機能の移転に反対したからという抽象的な理由だけで解雇することはできないでしょう。

日本では、企業に大幅な人事裁量権が付与されている見返りとして、厳格な解雇規制がひかれています。本社機能の移転は、あくまで企業の論理です。そのうえで配慮もなく社員を解雇できるというのはバランスを失しているでしょう。

現実的な解決策としては、配置転換あるいは退職勧奨ということになります」

#法律

#アウトドア#交通