https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


【詳細レビュー】新型 ホンダ e - 2020年 日本で最も期待される電気自動車

右側通行?左側通行?(2)-世界的には歩行者や自動車の通行ルールはどうなっているのか- |ニッセイ基礎研究所

なお、当時、軍隊も左側通行をして、敵に対しては、左側から攻撃していた。槍や剣を右手に持った騎士同士が戦う場面では、左側から相手に近づいて、戦闘が行われていた。

こうした伝統的な戦法に対して、ナポレオンが、主力部隊を右側に配置して、敵軍と戦い、多くの戦争で勝利した。ナポレオンは、この戦法を効果的にするために、兵士と車両が道路の右側を通行するように命令した。これによって、フランスでは右側通行に変更された。

その後、当時の大国フランスの影響を受けて、ナポレオンが征服した地域や陸地続きの多くの欧州大陸諸国が右側通行になっていった。なお、ナポレオンに抵抗して左側通行を維持していた国々も、(1)ポルトガルは、実用的な観点を考慮して1920年代に、(2)旧オーストリア・ハンガリー帝国の諸国は、ヒットラーに支配されて、それぞれ右側通行に変更している。

これに対して、島国であった英国は、ナポレオンの支配も受けず、フランスへの対抗心もあったことから、伝統的な左側通行のままを維持して、今日に至っている。

なお、新興国だった米国は、独立戦争後に、英国の植民地時代の影響を捨て去ることを希望していたことに加えて、独立戦争時にフランスの援助を受け、フランスを中心とした欧州からの移民が増加していたことから、1792年にペンシルバニア州で、1804年にニューヨーク州でという形で、順次右側通行の法定化が行われていった。


#1 PORSCHE 911 カレラS・992型 丸山浩速攻インプレ!997型、991型とのスペック比較あり


#2 ポルシェ992型911カレラS 内外装チェック!後部座席はどうなった!?


ボルドール2カラーがCB-Fコンセプトでも欲しくなったので語る(バトルレイヤーズ#62の続き)

d1021.hatenadiary.jp

ヒロシ

d1021.hatenadiary.jp

石橋貴明が破壊するYouTubeとテレビの壁 加速するYouTubeのテレビ化

#YouTuber
#エンタメ

コメダ珈琲店といえば、メニュー写真よりも実際の商品が大き過ぎる“逆写真詐欺”で話題。「ミニシロノワール」も「ミニ」と称しながら食べ応え十分で、初めて食べる人は「これがミニサイズ!?」と驚いてしまうかも。半額キャンペーンは限定数に達し次第終了するので、お店へ急ごう!

また、9月1日(火)から11月上旬まで、季節のバーガー「コメ牛」(680円~)を販売予定。こちらも早くもSNS上で話題に。お得なミニシロノワールと、季節のバーガー、どちらもお見逃しなく。

●ミニシロノワール半額キャンペーン / 対象店舗:全国のコメダ珈琲店・おかげ庵 ※一部店舗を除く / 期間:2020年9月11日(金)~15日(火)

#おやつ

気象台によりますと、近畿地方は湿った空気の影響で、午後から大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達しています。

気象庁のレーダーによる解析では、
▽大阪の堺市美原区付近で午後3時50分までの1時間におよそ120ミリの猛烈な雨が降ったとみられるほか、
▽午後3時半ごろまでの1時間に、羽曳野市付近でおよそ110ミリ、大阪市平野区付近と松原市付近で、いずれもおよそ100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、
気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表しました。

大気の不安定な状態が続くため、1日夜にかけて局地的に雷を伴って激しい雨が降るおそれがあります。

気象台は低い土地の浸水や川の増水に警戒するとともに、落雷や突風に十分注意するよう呼びかけています。

#気象・災害

#アウトドア#交通