https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

kotobank.jp

泉橋寺(せんきょうじ) - 木津川市

泉橋院

ja.wikipedia.org

大仏造立の詔

朕、薄徳を以て恭しく大位を承く。志(こころざし)兼済に存して勤めて人物を撫(ぶ)す。率土の浜、已(すで)に仁恕に霑(うるお)うと雖も、而も普天の下、未だ法恩に洽(あまね)からず。誠に三宝の威霊に頼り、乾坤相泰(あいやすら)かに万代の福業を修めて動植咸(ことごと)く栄えんことを欲す。粤(ここ)に天平十五年歳(ほし)は癸未に次(やど)る十月十五日を以て菩薩の大願を発(おこ)して、盧舎那仏銅像一躯を造り奉る。国銅を尽して象を鎔(とか)し、大山を削りて以て堂を構え、広く法界に及ぼして朕が知識となし、遂には同じく利益を蒙らしめ共に菩提を致さしめん。それ天下の富を有(たも)つ者は朕なり。天下の勢を有つ者も朕なり。此の富勢を以て此の尊像を造る。事や成り易く、心や至り難し。但恐らくは、徒(いたづら)に人を労すること有て能く聖を感ずることなく、或は誹訪(ひぼう)を生じて罪辜(ざいこ)に堕せんことを。是の故に知識に預る者は、懇ろに至誠を発して、各(おのおの)介(おおいなる)福を招き、宜(よろし)く日毎に盧舎那仏を三拝すべし。自ら当(まさ)に念を存し各(おのおの)盧舎那仏を造るべし。如し更に人の一枝の草、一把の土を以て像を助け造らんことを情(こころ)に願う者有らば、恣(ほしいまま)にこれを聴(ゆる)せ。国郡等の司、此の事に因りて、百姓を侵擾(しんじょう)して強(あながち)に収斂せしむること莫(なかれ)。遐邇(かじ)に布告して、朕が意を知らしめよ。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

この一帯を菅原といい、菅原氏の治領であったことから「菅原寺」とも呼ばれる。

ja.wikipedia.org

japanknowledge.com

ja.wikipedia.org

太后の家政機関としての体裁をとっていたが、その実態は光明皇太后の信任を得た藤原仲麻呂指揮下の政治・軍事機関に他ならなかった。

ja.wikipedia.org

南下して三尾(近江国高島郡まで退いた仲麻呂軍は古城に籠もると、攻め立ててくる討伐軍に対し必死で応戦する。

9月18日、討賊将軍に任ぜられた備前守藤原蔵下麻呂が増援に加わった討伐軍によって、海陸から激しく攻められた仲麻呂軍は、ついに敗れた。湖上に舟を出して妻子とともに逃れようとする仲麻呂は、軍士石村石楯に斬られ、その一家も皆殺しにされた。また氷上塩焼も同時に殺された。9月11日時点では仲麻呂の軍権と支配力は上皇を圧倒していたが、当初の揉み合いで訓儒麻呂、矢田部老らが不運に落命、ドミノ倒しのように形勢が一変し、わずか1週間で窮死に追い込まれるという歴史的な転落劇となった。権力者の横死としては、嘉吉の乱本能寺の変のように即決の不意打ちとも、鎌倉幕府滅亡のように一定期間の攻防を経てのものとも異なる、唯一異例のものである。

仲麻呂の勢力は政界から一掃され、淳仁は廃位され淡路国に流された。代わって孝謙重祚する(称徳天皇)。以後、称徳と道鏡を中心とした独裁政権が形成されることになった。


<9/12(土)16:00~>【司法試験】伊藤真塾長 + 秋島成宏講師「2020年予備試験短答分析と学習指針」

 あれから30年、今や第5の力の話題などほとんど無く

なった。(したがって私の本などどこにも売っていない)

そこへ突然登場したのがダークエネルギーである。これ

は今の宇宙の加速膨張を促す力である。ダークエネルギー

の正体はまったく分からないがあることは確実である。

しかもこれが第5の力でることは確かである。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法