イオン銀行 4電子決済サービス 登録停止 セキュリティー点検で #nhk_news https://t.co/MCLtesHzlZ
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年9月16日
イオン銀行の発表によりますと、対象となるのはLINE Pay、pring、メルペイ、PayPayの4つの電子決済サービスです。
セキュリティーを点検するため、イオン銀行の預金口座と連携するための新規登録や、口座からのチャージを一時的に停止するとしています。停止の期間は未定だということです。
イオン銀行は、電子決済サービスのドコモ口座とKyashについても、すでに同様の対応を取っています。
「みずほ銀行」でも判明 電子決済 不正引き出し問題 #nhk_news https://t.co/Gsw9YI1yqi
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年9月16日
みずほ銀行は、ホームページ上で、過去に複数の電子決済サービスを通じて顧客の預金口座から不正な引き出しがあったと発表しました。
ただ、該当する決済サービスの事業者名や件数、それに被害額などの詳細は明らかにしていません。
みずほ銀行によりますと、被害があったのは1年以上前で、不正な引き出しを認識後、速やかに顧客に補償したため当時は不正な引き出しがあったこと自体を公表しなかったとしています。
一方、みずほ銀行は、運営しているスマートフォン決済サービスの「Jコインペイ」について、16日の時点で合わせて27の地方銀行が預金口座と連携するための新規登録の受け付けを見合わせていることを明らかにしました。
Jコインペイを通じた預金の不正な引き出しは確認されていないということで、セキュリティーを点検するための一時的な対応だとしています。
十六銀行が全店で固定電話を廃止へ。口座の引き落とし確認などコールセンターで対応。全行員にスマホを貸与し、個別に接客が必要な場合は取り次ぎます。事務負担軽減が狙い。https://t.co/axO4OTOhsM
— 日本経済新聞 電子版 (@nikkei) 2020年9月16日
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— 現金いらず (@nogenkin) 2020年9月17日
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— 現金いらず (@nogenkin) 2020年9月17日
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— 現金いらず (@nogenkin) 2020年9月17日
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