https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イオン銀行の発表によりますと、対象となるのはLINE Pay、pring、メルペイ、PayPayの4つの電子決済サービスです。

セキュリティーを点検するためイオン銀行の預金口座と連携するための新規登録や、口座からのチャージを一時的に停止するとしています。停止の期間は未定だということです。

イオン銀行は、電子決済サービスのドコモ口座とKyashについても、すでに同様の対応を取っています。

みずほ銀行は、ホームページ上で、過去に複数の電子決済サービスを通じて顧客の預金口座から不正な引き出しがあったと発表しました。

ただ、該当する決済サービスの事業者名や件数、それに被害額などの詳細は明らかにしていません。

みずほ銀行によりますと、被害があったのは1年以上前で、不正な引き出しを認識後、速やかに顧客に補償したため当時は不正な引き出しがあったこと自体を公表しなかったとしています。

一方、みずほ銀行は、運営しているスマートフォン決済サービスの「Jコインペイ」について、16日の時点で合わせて27の地方銀行が預金口座と連携するための新規登録の受け付けを見合わせていることを明らかにしました。

Jコインペイを通じた預金の不正な引き出しは確認されていないということで、セキュリティーを点検するための一時的な対応だとしています。

#決済