https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

オーストラリアのモリソン首相との電話会談は、アメリカのトランプ大統領との電話会談に先立ち、20日午後8時前から、およそ20分間行われました。

この中で、モリソン首相は、総理大臣就任への祝意を示し、今後の関係構築に期待を示しました。

これに対し、菅総理大臣は、「モリソン首相と安倍前総理大臣との深い信頼関係と同様に良好な関係を築き、両国の関係を一層強固なものにしたい」と伝えました。

そのうえで、両首脳は、「特別な戦略的パートナー」として、相互補完的な両国の経済関係をさらに発展させるとともに、新型コロナウイルスの感染収束も見据え、自由で開かれたインド太平洋を実現し、国際社会全体の安定と繁栄のために協力を深めることで一致しました。

さらに、両首脳は、地域で、民主主義などの普遍的価値を共有する「同志国」との連携が重要だという認識を確認し、菅総理大臣は、引き続き、拉致問題の早期解決への協力を要請しました。

このほか、モリソン首相は、今月上旬に鹿児島県の奄美大島沖で遭難したパナマ船籍の貨物船に、オーストラリア人の乗組員2人が乗っていたとして、海上保安庁の献身的な対応に謝意を示し、菅総理大臣は「日本として、可能なかぎり協力したい」と述べました。

#オセアニア

菅総理大臣は、20日夜、就任後初めて、アメリカのトランプ大統領、オーストラリアのモリソン首相と個別に電話会談を行い、首脳外交をスタートさせました。

このうち、トランプ大統領との電話会談は、20日午後9時半すぎから、およそ25分間行われました。

この中で、菅総理大臣は、「安倍前総理大臣とトランプ大統領の深い信頼関係のもとで、かつてなく強固になった日米同盟をいっそう強化していきたい」と述べたのに対し、トランプ大統領は「私もまったく同感だ」と応じ、両首脳は、日米同盟をいっそう強化し、地域の平和と安定のために緊密に連携していくことで一致しました。

また、新型コロナウイルス対策では、治療薬やワクチンの開発・普及に協力していくとともに、アメリカが対立を深めている中国との関係も含めた地域情勢に関連し、自由で開かれたインド太平洋の実現に向けて緊密な連携を確認しました。

さらに、拉致問題については、菅総理大臣が、早期解決に向けた全面的な支援を要請したのに対し、トランプ大統領は、緊密に連携していく考えを示しました。

このほか、トランプ大統領からは、「必要があれば、24時間いつでも連絡して欲しい」と伝えられたということです。

このあと、菅総理大臣は、記者団に対し、「非常に手応えを感じている。これを機会に、各国の首脳と電話会談を行い、日本の立ち位置を理解してもらい、連携を深めたい」と述べ、今後、各国首脳と電話会談を行い、積極的に首脳外交を展開していく考えを示しました。

アメリカのホワイトハウス菅総理大臣とトランプ大統領20日夜の電話会談で日米同盟の強化などを確認したと発表しました。

発表では、トランプ大統領菅総理大臣に就任への祝意を伝えたうえで、「両首脳は自由で開かれたインド太平洋を目指すとともに日米同盟を引き続き強化し、世界経済の発展のために日米が協力していくことの重要性について意見を交わした」としています。

立憲民主党小沢一郎氏は21日、都内で開かれたみずからが主宰する政治塾で講演しました。

この中で、小沢氏は、立憲民主党について、「できたばかりで必ずしも完全な政党になったとは言えないが、野党が1つになり、これが効果的に機能すれば絶対に政権をとれる」と述べました。

また、小沢氏は「菅政権は安倍政権の承継と言っているが、あれだけひどい政権を引き継ぐなんてとんでもない」と批判しました。

そして「衆議院議員の任期は残り1年しかなく、この1年以内に必ず政権をとると心の中で決めている。そして本当に国民に目を向けた政治を実現したい」と述べ、次の衆議院選挙で政権交代を目指す考えを示しました。

菅総理大臣は、21日午前8時半すぎに総理大臣官邸に入り、敷地の中をおよそ40分間散歩しました。

このあと、菅総理大臣は、国会近くのホテルに移り、20日に続いて各分野の専門家などと面会しました。

21日は、大和総研の熊谷亮丸チーフエコノミストサントリーホールディングス新浪剛史社長らと経済情勢などをめぐって意見を交わしました。

また、不妊治療への保険適用をめぐって、生殖医療に詳しい都内3か所で開業している杉山産婦人科の杉山力一理事長から意見を聞きました。

このあと、杉山理事長は、「『いち早く不妊治療に協力したい』ということだったので、現状をお話しした。困っている方がたくさんいて、国の支援は本当に心強いと思うので、ぜひ進めていただきたい」と述べました。

菅総理大臣は、かつて秘書として仕えた小此木彦三郎元建設大臣の墓参りをして、総理大臣就任を報告しました。

菅総理大臣は、21日午後、地元の横浜市西区にある、小此木彦三郎元建設大臣の墓を訪れました。そして、ひしゃくを使って、墓石に水をかけたあと、線香を手向けて、静かに手を合わせていました。

菅総理大臣は、記者団に、「45年前に地縁も血縁もない横浜で政治の世界に飛び込み、たどりついたのが小此木先生の事務所だった。まさにゼロからのスタートだった」と当時を振り返りました。

そのうえで、「総理大臣に就任したことを墓前に報告し、『国民のために働く内閣』として期待に応えられるよう頑張りたいとお誓いした」と述べました。

このあと、菅総理大臣は、集まった地元の人たちの拍手に手をあげてこたえ、車に乗り込んでいました。

東京都は21日午後3時時点の速報値で都内で新たに98人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
1日の感染の確認が100人を下回るのは今月14日以来です。

都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から80代までの男女合わせて98人です。

年代別では、
▽10歳未満が1人、
▽10代が2人、
▽20代が29人、
▽30代が17人、
▽40代が12人、
▽50代が13人、
▽60代が8人、
▽70代が11人、
▽80代が5人です。

都内で1日の感染の確認が100人を下回るのは1週間前の今月14日以来です。これで都内で感染が確認されたのは、合わせて2万4306人になりました。

一方、都の基準で集計した21日時点の重症の患者は、20日と同じ27人でした。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制