https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

上野広小路の「今半」へ。

私は今日は新メニューである厳選ポン酢焼膳。

デザートはバニラアイスと桃とイチジク(松花堂弁当に付くものだと思っていたが、全員に付いた)。そして彼岸の中日だけのサービスのお萩。

私は「ラゾーナ川崎」で買物がある。「紀伊國屋」と「Loft」を回る。

蒲田に戻り、「テラスドルチェ」で一服する。

夕食はニシン蕎麦、ポテトサラダ、シラスおろし。

デザートは梨。

寝つきをよくして、睡眠を持続させるには体の内部の温度である「深部体温」を約1度下げる必要があります。深部体温は〝上げた分だけ下がる〟という性質があるので、寝る90分前に入浴をして、一度体温を上げておき、睡眠時に下がるように調節しましょう。また手足から体温を放出するので、基本的には靴下などを履かない方が深い睡眠に入ることができ、最初のノンレム睡眠の質がグッと高まります。

寝具は硬すぎず柔らかすぎないものがおすすめです。立っている状態をそのまま仰向けにした姿勢が、無理のない寝る姿勢になります。ですから、適度な硬さの敷布団、そして首のくぼみに合った枕がおすすめです。

首に合う枕がないという人は、バスタオルで枕を作るのもおすすめです。バスタオルを縦半分に折り、クルクルと端から巻いて首と後頭部の間のくぼみにフィットする高さになればOKです。

タオルを巻いた方を首のくぼみに入れて枕代わりにしましょう。1日の1/3を過ごす寝室だからこそ、ベストな環境を整えておきたいですね。

寝ている間に代謝がされているからといって、食事のケアを怠るのは、もったいないことです。私がエクササイズを指導している方たちに伝えている食事のケアで一番大切にしているのは、「朝は多くの栄養を摂れるようにバランスのよい食事をする」ということです。

5年に1度、日本に住むすべての人を対象に行われる国勢調査は、今月14日から各世帯への調査書類の配付が始まり、書類を受け取った世帯から、ネットによる回答が可能となっています。

総務省によりますと、調査開始から9日となる22日現在の回答数は、およそ889万8000件で、前回、5年前の国勢調査の世帯数をもとにした回答率は16.6%となり、前回の同じ時期の27.2%と比べて、10ポイント余り低くなっています。

都道府県別にみると、もっとも回答率が高いのは富山県の20.5%で、もっとも低いのは沖縄県の8.4%となっています。

国勢調査の回答はネットに続き、来月1日からは郵送での受け付けも始まり、期限は、ネット、郵送ともに来月7日となっています。

総務省は「新型コロナウイルスの感染予防のためにも、ネットでの回答を引き続き呼びかけたい」と話しています。

#食事#おやつ