https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

朝鮮半島西側の黄海で9月22日に、韓国海洋水産省に所属する漁業指導船の乗組員が北朝鮮軍によって射殺された事件を巡って、北朝鮮は25日「非常に申し訳ない」とするキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の謝罪のメッセージを韓国側に送りました。

これについて韓国のムン・ジェイン大統領は、28日に開かれた会議の冒頭「格別な意味として受け止めている。北の最高指導者として直ちに謝罪したのは史上初めてで、極めて異例だ」と述べて評価しました。

そのうえでムン大統領は「対話が断絶していたら問題を解決する道もなく、協力しなければ再発防止策を立てることも難しい」として、北朝鮮に対し、ことし6月から遮断されている軍当局の間の連絡ルートの再開を呼びかけました。

一方、保守系の最大野党の国会議員たちは、黒のスーツとマスクを身につけ「大統領はどこにいるのか。韓国国民が死んだ」と書かれた横断幕を掲げてムン大統領の対応に抗議し、保守系のメディアも「国民を殺害した責任を問わず、北の対応を肯定している」などと批判しています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島