https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日産の元代表取締役、グレッグ・ケリー被告(64)がゴーン元会長の報酬を有価証券報告書に少なく記載した罪に問われている裁判で、検察との司法取引に応じた元秘書室長に対する8回目の証人尋問が東京地方裁判所で行われました。

元秘書室長は、これまでの裁判で、ゴーン元会長の報酬のうち未払いの分は退任後に支払うことで合意し、元会長の指示で2015年2月ごろに8000万ドルを一括して日産の経費に計上したと証言しています。

16日の尋問で元秘書室長は、2015年の春に監査を担当した公認会計士から経費の支払い先を尋ねられた際、100人ほどの名前が載った偽造したリストを示したうえ、ゴーン元会長を含む取締役は含まれていないとうその説明をして、元会長への未払い報酬であることを隠したことを明らかにしました。

また、2年後には、国税局の税務調査で未払い報酬が発覚しそうになったことから経費の計上を取り消したと述べました。

これについて元秘書室長は「すごくまずいことをしてしまった。会計士に偽造したリストを見せたことを後悔している。国税局に対してもどう考えても取り繕うことはできないと思っていた」などと声を震わせながら証言しました。

d1021.hatenadiary.jp