https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ja.wikipedia.org

黒井城跡

ja.wikipedia.org

現在も楼門前には水を湛えた七間堀と高い野面積みの石垣と白ねり塀が聳えるという城砦然とした戦国時代の構えをとどめており、山上の黒井城とともに「黒井城跡」として国の史跡に指定されている。

ja.wikipedia.org

永禄11年(1568年)、本国寺は織田信長の支持によって再上洛を果たした足利義昭の仮居所(六条御所)となる。翌永禄12年(1569年)には本国寺を居所としていた足利義昭三好三人衆により襲撃される事件(本圀寺の変)が発生した。本国寺はなんとか損傷を免れたものの、信長は本国寺の一部の建物を解体して二条城建築に用いることを決める。本国寺の一部の建物は取り壊され、それぞれの建築物は二条城に運ばれて再組み立てされたという。さらには屏風や絵画などの本国寺の貴重な什器類までもが運び去られた。

1969年(昭和44年)、宗門特選で札幌の本龍寺伊藤日瑞住職が63世貫首に就任、係争中訴訟の解決を図った。伊藤貫首のもと、本圀寺は六条堀川の旧地から京都市郊外の東山区山科(現・山科区)へ移転することになる。1971年(昭和46年)、山科移転第一期工事(本師堂、客殿)が完成し落慶法要が営まれた。以後、第二期、第三期工事が順次完成し山容を整える。

山科移転以前の旧寺地は西本願寺の北側で、本願寺聞法会館や駐車場の敷地となっている。本圀寺の山科移転後も塔頭16院(前述)は旧地に残り、五条通り南北の猪熊通沿いに所在している。

本圀寺跡

d1021.hatenadiary.jp

幕末に偽装死した孝明天皇と睦仁親王が、以降の政体天皇周防国田布施にいた護良親王の後裔である大室寅助(大室寅之祐)に任せて明治天皇とし、京都堀川の本圀寺内に極秘造営された堀川御所に入られた。明治、大正、昭和、平成の政体天皇とは別に、孝明天皇、睦仁親王から現在まで続く裏の皇統を称して、「京都皇統」と落合が著作物内において便宜的に呼称した。

なお、本圀寺は、1971年に、堀川から山科へ移転している。

#テレビ

レイ王妃の侍女たちに謎の病が広がる。原因を調べていて怪しい侍女を捕まえた皓ラン(こうらん)だったが、なんと王妃を毒殺しようとした疑いをかけられてしまう。王妃の妹、蜀侯(しょくこう)夫人が息子を連れ、20年ぶりに趙に戻ってくる。夫人は、かつて国王と恋仲だったが王妃に奪われ、その後、秦に嫁いでいた。呂不韋(りょふい)は、趙と秦の戦が始まろうとしているときに、夫人が秦から戻ったことを不審に思う。

www9.nhk.or.jp

ja.wikipedia.org