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変からわずか4ヵ月後の天正10年10月に著された『惟任退治記』(前出:大村由己筆)

光秀は、将軍足利義昭を推戴し、2万余騎の軍勢を編成して、備中に向かわずに、密かにクーデターを企てた。これはまったく発作的な恨みからではなく、年来の逆心からであることを、(人々は)知り察していた

毛利氏家臣の玉木吉保が記した「身自鏡」(みのかがみ)

羽柴秀吉安国寺恵瓊を密かに(石井山の陣所に)呼んで、中国(毛利氏の領国)を平定するための私の謀(はかりごと)を見せようと仰り、(毛利氏家臣で)味方になった武将たちの連判状(名前と花押を据えた文書)を(恵瓊に)投げ出された。そこから洩れている(毛利家の主な)武将は、五名にすぎなかった。恵瓊は肝を潰し、膝を震わせた。秀吉は、このような計略はかつて日本にはなかったと思っていたところ、毛利輝元殿の御謀(おはかりごと)が深かったため、信長がお果てになってしまったと仰り、したがって今は毛利・吉川・小早川の御三家と和睦して上方に戻り、明智光秀を討ち果たして信長の恩に報いたいので御同心いただきたいと、起請文(神に対する宣誓文)を作成のうえで仰った。

すなわち、6月4日に秀吉が恵瓊に語った「毛利輝元殿の御謀」とは、土佐経由での義昭と光秀の連携であり、それによって光秀がクーデターを起こしたことを、この日までに秀吉が知っていたと解釈することができる。秀吉は独自の情報網を駆使して、本能寺の変の裏面まで正確に理解していたことになるのである。

毛利氏の中枢にいた恵瓊は、こうした本能寺の変の裏の人間関係を知っていた可能性がある。だからこそ秀吉のおそるべき情報収集能力を見せつけられ、肝を潰したのだ。毛利氏が即座に講和に応じたのは、恵瓊が毛利氏の生き残りを秀吉の将来に賭けたからではないか。

本能寺の変に関しては、近年の史料発掘によって「四国説」や義昭の関与が確定するなど、その基本構造が明らかになっている。

以上のように、サイエンスの視点からの播田氏の指摘をもとに考えを進めると、「中国大返し」の成功の理由は、秀吉の圧倒的な情報収集力と危機管理能力、そして、時にみずからに都合のよい虚偽まで交えながら(上の表の6月5日)、日和見の諸将を味方につけた情報発信力にあったことが明らかになる。

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孫子は言う。昔から、戦いに巧みな者は、まず敵が自軍を攻撃しても勝てないようにしておいてから、敵が弱点を露呈し、自軍が攻撃すれば勝てるようになるのを待ち受けたものである。

負けないようにすることは自分自身によってできることだが、自軍が敵に勝つかどうかは敵軍によって決まることである。」

DSは狂犬だから、攻撃して激昂させると甚大な被害が出かねない。典型的な非対称戦。諦めて負けを悟らせることが肝要

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#坂本龍馬#明治維新

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清和源氏の傍流足利家

清和源氏嫡流は裏天皇であったという事です。

 では、明智光秀はどうでしょうか。明智光秀は藤原家ではありません。「土岐源氏」です。その先祖をたどると源頼光であることがわかりました。

 「源頼光」は酒呑童子という鬼を退治した武勇に優れた人として有名ですが、万世一系天皇家が「源氏」に隠れた最初の棟梁「源経基」の孫であり、同じく隠れた万世一系天皇である「源満仲」の長男です。つまり「源頼光」は「万世一系天皇家」ということになります。

 ただ、万世一系天皇家源頼光の弟の「源頼信」の家が継いでいます。「源頼光」御自身は「万世一系天皇」だったかもしれませんが、その子孫は「万世一系天皇家」ではありません。
 しかし、最も万世一系天皇家に近い家です。だから「桔梗紋」が与えられたと考えられます。

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皇別

代表的な家紋である「笹竜胆」は日本最古の家紋であると言われている。

天皇の皇子が降下することを、「一世の源氏」といい、任官の上で大いに優遇された。嵯峨天皇の子である源定・源融仁明天皇の子である源冷は父天皇の意向で親王の例に準じて内裏において元服を行っており、親王に準じた待遇を受けた。その後、陽成天皇の退位後の後継選定で藤原基経源融を退けて光孝天皇を即位させ、光孝天皇崩御するとその基経が臣籍に降下した源定省を復籍させて宇多天皇として即位させるなど、同じ天皇の子でも親王と一世源氏の区別の明確化を迫られる事態が発生し、宇多天皇以降の儀式書では親王元服と一世源氏の元服では異なる作法が記されるようになる。

源氏の後裔のうち、受領や在庁官人として土着し、武士団を形成したものは武家源氏と呼ばれる。特に清和源氏はその代表格であり、源平合戦など、清和源氏をして源氏と称することが多い。

徳川氏や島津氏など本来清和源氏ではない一族が源氏を仮冒した例もある。

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羽林家。新家。堂上源氏十家のひとつ。鎌倉幕府源頼朝と対立した源通親の子孫である。

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公卿・堀河康親の次男として京都に生誕。母は勧修寺経逸の娘・吉子。幼名は周丸(かねまる)であったが、容姿や言動に公家らしさがなく異彩を放っていたため、公家の子女達の間では「岩吉」と呼ばれた。朝廷に仕える儒学者伏原宣明に入門。伏原は岩倉を「大器の人物」と見抜き、岩倉家への養子縁組を推薦したという。

天保9年(1838年)8月8日、岩倉具慶の養子となり、伏原によって具視の名を選定される。10月28日叙爵し、12月11日に元服して昇殿を許された。翌年から朝廷に出仕し、100俵の役料を受けた。

岩倉家は羽林家の家格を有するものの、村上源氏久我家から江戸時代に分家した新家であるため、当主が叙任される位階・官職は高くなかった。また代々伝わる家業も特になかったので、家計は大多数の堂上家同様に裕福ではなかったという。

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皇室から、神武天皇以降に臣籍降下した分流・庶流の氏族を分類した用語。

皇別氏族天皇が大王であった古代から存在し、息長氏や葛城氏、蘇我氏など、天皇家を先祖とする豪族が勢力を張った。佐伯有清は大化の改新頃には氏族を出身で分類する事が行われていたと見ており、天武天皇が制定した八色の姓の頃には「皇別・神別・諸蕃」の「三体」で分類することが行われていたのではないかと見ている。

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684年(天武天皇13年)に制定された八色の姓の制度で新たに作られた姓(カバネ)で、上から二番目に相当する。一番上の真人(まひと)は、主に皇族に与えられたため、皇族以外の臣下の中では事実上一番上の地位にあたる。

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豊臣朝臣 - 安土桃山時代に関白・羽柴秀吉に下賜され、秀吉によって多くの大名などに下賜された。

天正13年(1585年)に正親町天皇から羽柴秀吉に下賜され、これにより秀吉は関白叙任の際に得ていた藤原の氏を豊臣に改めた。この氏は豊臣政権における大名統制の手段として用いられ、有力大名の官位叙任では家伝の姓は無視され基本的に豊臣氏が用いられた。

秀吉は氏どころか苗字も持たぬほど下層階級の出身と考えられるが、立身栄達により家系の公称を要するようになると平氏を称した。これは主君・織田信長を模倣したものと考えられており、たとえば『公卿補任』の天正11年(1583年)の項に「従四位下参議」としてはじめて記載されて以降、関白になる直前の天正13年(1585年)の「正二位内大臣」まで、その氏名は一貫して「平秀吉」と記されている。

その後、天正13年(1585年)7月、関白叙任に際し前関白近衛前久の猶子となり、氏を平から藤原に改める。

そして翌天正14年、いよいよ秀吉はその氏を「豊臣」と改める。

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本姓は大江氏。

鎌倉幕府政所別当大江広元の四男・毛利季光を祖とする一族、したがって大江広元の子孫ではあるが、嫡流ではない。

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1184年(元暦元年)に河内源氏の棟梁の源頼朝に仕えた大江広元大江匡房の孫であり、頼朝の覇業を内政面で支える。頼朝が鎌倉幕府を開くと広元は幕府の中枢を昇りつめ、広大な所領を得る。広元は子らに領地を分配したことから武家の大江氏として毛利氏をはじめとする武家の祖となる。

1221年(承久3年)承久の乱において京都守護の広元嫡男の大江親広が失脚し、また1247年(宝治元年)に広元四男の毛利季光が、宝治合戦三浦泰村に味方したために討たれるが、広元次男の長井時広の子孫(長井氏)は鎌倉幕府評定衆引付衆などの要職を務め、鎌倉幕府滅亡後も足利尊氏側近として室町幕府中枢にあり、14世紀に伊達氏に出羽国置賜郡長井荘を奪われるまで勢力を保った。

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天保4年6月26日(1833年8月11日)、長門国萩城下呉服町(今の山口県萩市)に長州藩藩医である和田昌景の長男として生まれる。和田家は毛利元就の七男・天野元政の血を引くという。


#100 聖書と出会った勝と龍馬とその一族たち 高原剛一郎 20180701

#司馬遼太郎記念館
#明治という国家#アーノルド・トインビー#植民地化
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#池田屋事件#長州藩#新撰組#会津藩
#神戸操練所
#蛤御門の変#長州藩VS会津藩#薩摩藩
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最近読んだ本で、驚いたのがこの本。海援隊隊長だった坂本龍馬が、幕末、大量に流れ込むキリスト教布教や、その反動としての原理主義的な国家神道布教・神仏分離廃仏毀釈に警鐘を鳴らしていたのですね。

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『閑愁録』
「昔者(むかし)空海大師、本地垂跡(ほんじすいじゃく)の説を立て、法然上人、他力往生を許す。実(じつ)に活眼卓識と謂(い)ふべし。今此(この)両高僧、再び世に出(いづ)る時は、必(かならず)一種、人情・時世に合(かない)たる、甚深(じんじん)不可思議の法教を垂(た)れ、滔々(とうとう)たる末俗の迷津(めいしん)を救済(きゅうさい)すべし。

我窃(ひそ)かに方今の僧徒を見るに、多くは皆甘じて天下の遊民となり果て、囲碁(いご)詩歌(しいか)點茶(てんちゃ)挿花(そうか)酒女に耽溺(たんでき)し、間々(まま)戒律を奉じ、奇特の清僧有るも、自ら世外の者と観念し、政教一致の事に心を用ひず。

仏法は国家を保護する大威力を具足せる大活法なるをしらず。

縦(たと)ひ是(これ)をしるも、亦(また)唯(ただ)、政法に束縛せられ、己れが手腕を伸す事能はず。誠に嘆息すべし。

(中略)

且つ仏法の我邦(わがくに)に入しより、茲(ここ)に二千年、皇化を保護し今日に到る。其(その)効勲、爀々(かくかく)見るべし。

故に仏法は天竺の仏法とのみ言べからず。乃(すなわち)皇国の仏法なり。

(中略)

嗟呼(ああ)如何(いかん)せん、仏日滅没の時、既に到れり。佛日の滅没は皇道の衰運に係(かか)る。是(これ)実(じつ)に誰が罪ぞや、是実に誰が罪ぞや。

此に卑見を録して謹(つつしみ)て明識高徳の指示を待つ。希(ねがわ)くは天下萬霊の為に、慈悲の法教を垂れよ。」


『閑愁録』 現代語朗読

「一見、キリスト教の悪口言ってるんですけどね、もうやめたれやあ、と言ってるわけですよ」(高原剛一郎)

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京都守護職会津藩主・松平容保に従う兄の手代木勝任を動かし、旗本の松平忠敏と尊王攘夷派の浪士・清河八郎の策を容れ、江戸において浪士組を募集する。

元治元年(1864年)には京都において見廻組を率い、新撰組と共に尊攘派志士から恐れられた。同年7月19日の禁門の変にも出動し、長州藩士と戦った。慶応3年(1867年)11月15日には、京都近江屋で土佐藩坂本龍馬中岡慎太郎が暗殺される近江屋事件が発生する。元見廻組隊士・今井信郎の後年の証言によれば、只三郎はその実行犯であったという。

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大政奉還後、相模組与頭の佐々木只三郎坂本龍馬を討殺する為に今井信郎、渡辺吉太郎、渡辺篤桂早之助、世良敏朗、高橋安次郎の6人を選抜する。『坂本龍馬大事典』という図書では、暗殺者に佐々木只三郎渡辺篤今井信郎桂早之助、渡辺吉太郎、高橋安次郎、桜井大三郎、土肥仲蔵の8名が紹介されている。また今井信郎の口上では、佐々木只三郎今井信郎桂早之助、渡辺吉太郎、高橋安次郎、桜井大三郎、土肥仲蔵の7名があげられている。慶応3年11月15日、近江屋で坂本龍馬中岡慎太郎の殺害に成功する(近江屋事件)。当初は、新選組の犯行と考えられたが、物証はなく、明治3年(1870年)に元見廻組の今井信郎が自供したことによって、見廻組の犯行と認められた。龍馬殺害の動機として、慶應2年(1866年)1月、寺田屋事件寺田屋遭難)の際、龍馬が拳銃を使い、捕り方を射殺し逃走した。その犯行の件で龍馬を捕らえるためだった。龍馬殺害は見廻組の公務執行であり職務遂行であったとされている。

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事件発生当時、土佐藩家老の寺村左膳は新選組による犯行だと考え、新選組から離脱し、対立していた御陵衛士の証言もそれを補強した。海援隊士は当時「いろは丸事件」などでトラブルを抱えていた紀州藩の犯行と推定し、天満屋事件などが起こったが、実行犯は見つからなかった。しかし大正元年、見廻組隊士今井信郎の供述に基づく龍馬殺害の経緯が『維新土佐勤王史』に収録され、大正15年には今井の口上書が『坂本龍馬関係文書』に収録された。以降は文献的に京都見廻組佐々木只三郎らを実行犯とする説が通説として扱われている。

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京都見廻組組頭である佐々木只三郎、隊員であった佐々木源四郎は実弟

会津藩松平容保京都守護職を務めていた際、手代木は公用人として京に赴任し、京都町奉行京都所司代新選組の指揮にあたった。

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www.hit-u.ac.jp

www.wlpm.or.jp

長崎でオランダ人教師カッテンディーケと出会ったことが、海舟をキリスト教と結び付ける大きな契機となった。

伊藤博文らとともにキリシタン禁制に対する「耶蘇教黙許意見」を政府に公にした。これが、一八七一(明治三)年のキリシタン禁制の撤廃へとつながってゆく。

一八七八年、東京商法学校(現一橋大学)開設のために来日したウィリアム・ホイットニーは、その勝海舟邸の敷地内に家を建てて、生活を始めたという。

ホイットニー家との深い交友が、海舟がキリスト教により親しく関わりをもつ契機となったことは間違いない。

海舟は最期に信仰告白をする。

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宣教師のニーダムから、一時間にわたって聖書の話を聞いた

海舟は、「これから一緒にひざまづいて祈ってくれますか」

と頼んで、二人で涙を流して祈ったそうです。

#明治天皇徳川慶喜#江戸城#皇居#朝敵#和解#公爵

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#西郷隆盛の孫娘

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キリスト教の教えに基づいた「愛神愛隣」の建学精神を基盤に、個性と自由を尊ぶ全人教育を目指している。


#95 西郷どんと聖書 高原剛一郎 20180527

 2月7日、NHK大河ドラマ麒麟がくる」が最終回を迎える。明智光秀本能寺の変を起こした動機を巡っては、織田信長にいじめられたとする「怨恨説」や足利義昭や朝廷が指示を下したとする「黒幕説」など数多くの学説が提示されてきたが、今に至るまで定説が確立していない。

 キリシタン史を専門とする慶應義塾大学の浅見雅一教授は、昨年出版した『キリシタン教会と本能寺の変』(角川新書)の中で、ポルトガル語で書かれた一次史料を元に、新たな視点を提示し、「光秀の動機」に迫った。東京大学史料編纂所本郷和人教授が「これで本能寺の変の研究は新たな段階に入った」と高く評価するなど浅見説に注目が集まっている。

本郷 まず、私がうならされたのは浅見先生が使った史料です。イエズス会宣教師のルイス・フロイスがまとめた「信長の死について」を紹介されていますね。

浅見 これはローマのイエズス会総長に宛てた報告書です。当時の日本には多くの宣教師がいましたが、フロイスは日本で起こったできごとを「年報」にまとめる責任者。本能寺の変は重大事件ですから、通常の「年報」に加えて別の形で「信長の死について」を作ったわけです。

本郷 よくメディアの方から「目が覚めるような新史料が出てくることはありませんか?」と尋ねられますが、日本の史料は調べ尽くされていますから、新発見はほとんど期待できない。あるとすれば浅見先生が扱われたような海外の史料ですが、普通の研究者はポルトガル語の史料なんて読めません。浅見先生はヨーロッパに留学されていましたよね?

浅見 2年間、主にスペインで勉強していました。「信長の死について」は、これまでも日本語に翻訳されたものがありましたが、今回はローマのイエズス会文書館の原本に当たり、翻訳掲載の許可も頂いたのです。すると、これまで知られていた日本語訳とはいくつか異なる点があることがわかりました。改めて詳細に分析することで、明智家とイエズス会がかなり近しい関係であったことがわかり、変の実情がもう少し見えてきたのです。

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#千利休#キリシタン#イエズス会#懺悔室

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「太田夫人は、大正九年の頃、聖師様から「千の利休は明智光秀である」と言う事を承って、それを師匠(お茶の先生)の名倉某氏に話されたそうです。そうすると名倉氏はそれをまた家元(当時第十三代円能斎氏・道号法諱 鉄中宗室一八七二年ー一九二四年)に話されました。すると円能斎氏の顔色がサッと変ってしばらくは物も言われなかったそうですが、太い吐息と共に口を突いて出た言葉は、「まあどうしてそれが分ったのですか」といふ事であったと言う事です。そして、さらに語をついで、「その事こそ、千家に伝わる、一子相伝の大秘密であって、後を嗣ぐ長男のみが知って、次から次へと言い伝え語りつぎて、世に知るものが絶えてないはずです。

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春秋戦国時代の中国。秦の始皇帝の母、李皓ランの波乱に満ちた人生を描く愛と闘いの物語。反乱に失敗した蛟(こう)王子は皓ラン(こうらん)を死の道連れに!

反乱に失敗した蛟(こう)王子は晧ラン(こうらん)を道連れにして死のうとする。レイ王妃は投獄された娘の雅(が)王女に、自害せよとの王命を伝える。必死に命乞いをする娘に王妃は…。王妃が晧ランを殺そうとしているところに、韓(かん)少妃(しょうひ)が現れる。長平の戦いの敗戦により、趙は6つの城を秦に譲ることになっていた。だが、呂不韋(りょふい)は城を秦に明け渡すべきではないと国王に進言する。


#5 ふれあい子育てサロン 子育てセミナー 高原剛一郎

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