https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日本航空は、新型コロナウイルスの影響で利用客が大幅に落ち込み、今年度は2400億円から2700億円の最終赤字を見込んでいます。

業績の悪化を受けて、日本航空は例年、月例賃金の2か月分を支給している冬のボーナスを、ことしは0.5か月分に減額する方針を固め、12日に労働組合に提案しました。

一方で、社員の生活に配慮するため、ボーナスとは別に、一律10万円を支給するとしています。

グループ会社でも、同じように冬のボーナスの減額と、一律10万円の支給を行う方針です。

日本航空は、ことしの夏のボーナスも例年の半分に減額していて、今後も役員報酬の自主返納や、航空機の削減などの取り組みでコストの削減を進める方針です。

航空業界では、ANAホールディングスも、夏の一時金を半分に減額したのに続いて、冬は支給を見送っていて、従業員の賃金への影響が続いています。


【激うま!】外国人が超人気つけ麺食べてみた!Trying Japanese tsukemen

西武ホールディングスが12日発表したことし4月から9月までのグループ全体の中間決算は、売り上げにあたる営業収益が去年の同じ時期より47%減って1548億円、最終的な損益は390億円の赤字でした。

中間決算での最終赤字は9年ぶりで、赤字額は過去最大です。

新型コロナウイルスの影響で鉄道やバスの運賃収入が去年より30%余り、ホテルやレジャー事業の収入が去年より70%余り落ち込んだことが主な要因です。

また、来年3月までの1年間の業績予想では630億円の最終赤字を見込んでいます。

業績が悪化するなか、財務基盤を強化するため子会社の「西武鉄道」と「プリンスホテル」が、議決権がない代わりに配当が高い優先株を発行して取引銀行2行から合わせて800億円の出資を受けることを正式に発表しました。

会見で高橋薫常務は「来年度も厳しい経営環境が続くと見込まれるため、財務を強化し信頼感を高めたい」と述べました。

日野市、国分寺市小金井市の3市で整備したごみ処理施設に出入りするごみ収集車のために日野市が近くの公園内に専用道路を設けたことについて、住民ら84人は都市計画になく違法だと訴えました。

12日の判決で、東京地方裁判所の清水知恵子裁判長は「都市計画の変更をしないまま、専用道路を設置することは違法だ。裁量権の範囲を逸脱している」と指摘し、建設費用としてかかった全額の2億5000万円余りを日野市長に賠償させるよう命じました。

原告として訴えた木村真実弁護士は「3市の共同でごみ処理施設を設置するには、この道路が不可欠だが、計画が無謀だったのではないか。3市で協議してほしい」と話しています。

日野市は「判決文が届いていないため、届き次第、対応を検討する」とコメントしています。

国土交通省鉄道局の上原淳局長と、新幹線の建設工事に当たっている「鉄道・運輸機構」の北村隆志理事長は福井県庁で杉本知事と面会し、北陸新幹線の金沢と福井県敦賀を結ぶ区間の工事が遅れ、2023年春としてきた開業が1年半遅れる見通しを説明し陳謝しました。

そのうえで北村理事長は、ことし7月の時点で遅れることが判明して国土交通省に報告したものの、状況を精査するため地元には説明しなかったと明らかにしました。

これに対し、杉本知事は「工事の遅れを隠しながらやみくもに工事を進めた結果、費用も増加したと疑念を持たざるをえない。鉄道局も鉄道の専門家集団がいないから指導できる体制ではない」と述べ、対応を批判しました。

国土交通省は、近く専門家による検証委員会を設置して、開業時期や事業費の見通しを来月中旬までに改めて示すことにしています。

面会のあと福井県の杉本知事は、記者団に対し「鉄道・運輸機構からの説明は到底納得できるものではなく、開業の延期も了承できるものではない。今まで工事の遅れの話が表に出なかったことで開業時期や建設費に影響が出たと疑わざるをえない」と述べ不信感を示しました。

面会のあと、国土交通省鉄道局の上原淳局長は、記者団に対し「鉄道・運輸機構から2年ほど工期が遅れそうだと相談があったが、にわかには信じられない話だったので、もう一度状況を精査するよう指示した。加賀トンネルの地盤の変化の調査に時間がかかったため、福井県への報告は今のタイミングになってしまった。今後は、地元とも情報交換を密に行うとともに、工期が遅れた原因究明と鉄道局としての対応が適切だったのかも検証したい」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

くぴこの大大大好きな食べ物

ダブルチーズバーガー
アンパンマンポテト
ミートスパゲティ
ミラノ風ドリア
堅あげポテト
東京ばな奈
いちじく
焼き鯖
納豆

うめえ😋

#アウトドア#交通