https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

diamond.jp

 まず、「センチュリオン」とは何か。ウィキペディアには「ローマ軍団のケントゥリオ(ラテン語: centurio、百人隊長)の英語読み」とある。

 さらに、「ケントゥリオ」について調べてみると、「古代ローマ軍の基幹戦闘単位であるケントゥリア(百人隊)の指揮官のことである。日本語では一般的に『百人隊長』『百卒長』と訳される。兵の指揮統制をはじめ非戦闘時における隊の管理など、軍の中核を担う極めて重要な役割を果たし『ローマ軍団の背骨』と称えられた。このため、ケントゥリオは市民社会からも大きな敬意をもって遇される名誉ある地位であった」とあったが、「アメリカン・エキスプレス・カード」の券面に「センチュリオン(百人隊長)」が描かれている理由はよくわからない。

 アメリカン・エキスプレスのWebサイトで「センチュリオン」と検索しても、採用理由については書かれていなかった。

 そこで直接、アメリカン・エキスプレスに問い合わせてみた。すると、「センチュリオンはローマ時代の百人隊長として活躍しておりましたが、アメックスもセンチュリオンのように『大切なものをお守りする』『信頼される』『尊敬される』という想いを込めてセンチュリオンマークを使っています」とのことだった。

www.smbc-card.com

www.aeonbank.co.jp

www.rakuten-sonpo.co.jp


【宇野正美】神武天皇とは○○であった。「講演会」2020年。

d1021.hatenadiary.jp

#祇園祭#町衆

#スポーツ

#アウトドア#交通