https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

SF映画の世界。
高層ビル(空中)と地下に暮らすようになる。
放射能汚染のために、立ち入り禁止の場所が、至る処にできる。

#原発脳#旧体制の回しもん

d1021.hatenadiary.jp

自分がAIを使えると思っている。
しかし、作った者たちは、我々に助けを求めている。

#AI#コンピューター化

#科哲


外国人が九州料理店で焼酎飲み比べ!Trying Kyushu food

#テレビ

#エンジンガード

専門家で作る検討会は、新型コロナウイルスの影響で、書類のやり取りで定例会を開催しデータを分析しました。

南海トラフの想定震源域では、
紀伊半島西部で先月2日から5日にかけて
紀伊半島北部で先月12日から20日にかけてと、
先月31日以降、
▽四国東部で先月24日から30日にかけて、
いずれもプレートの境目付近を震源とする「深部低周波地震」と呼ばれる小規模な地震が観測されています。

このうち紀伊半島西部と北部では、これに伴って、周辺の複数の「ひずみ計」などで、わずかな地殻変動が観測されたということです。

これは比較的短い期間に想定震源域の深いところのプレートの境目が、ゆっくりずれ動く「短期的ゆっくりすべり」が原因とみられるということです。

また、去年からは四国中部と志摩半島で、地殻変動が継続して観測され、プレートの境目が年単位でゆっくりとずれ動く「長期的ゆっくりすべり」が原因だとしています。

このうち、志摩半島周辺の地殻変動は、すでに停止したと考えられるということです。

いずれの現象も、これまで繰り返し観測されてきたことから、検討会は「大規模地震の発生の可能性が平常時と比べて相対的に高まったと考えられる特段の変化は観測されていない」とする見解をまとめました。

#気象・災害

#文房具

www.ana.co.jp

マツダが9日発表した半年間の中間決算によりますと、グループ全体の売り上げは前の年の同じ時期より34.6%減って1兆1157億円、最終的な損益は930億円の赤字となりました。

新型コロナウイルスの影響で、ことし4月から6月までの第1四半期を中心に新車の販売が大きく落ち込んだことが主な要因です。

広告費や研究開発費など経費の削減に取り組むものの、今年度1年間の業績では900億円の最終赤字を見込んでいます。

丸本明社長は、電話での会見で「新型コロナウイルスの影響で世界での販売台数は2割減少するが、それでも黒字を目指せるような企業体質を目指したい」と述べました。

一方、マツダは、世界で厳しくなっている環境規制に対応するため、提携関係にあるトヨタ自動車のハイブリッド技術を使った新型車をアメリカ、ヨーロッパ、中国で販売していく計画を明らかにしました。

とりわけヨーロッパでは、トヨタハイブリッド車マツダブランドで販売するなど協業を一段と強化する方針です。

#アウトドア#交通