https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


東日本大震災は神様の仕業です。

小型の無人機=ドローンをめぐっては、機体を目で直接確認しない自動操縦による飛行は現在、無人の地域に限られていて、それ以外の地域では原則認められていません。

ただ、物流などでこうした飛行へのニーズが高まる中、政府は、令和4年度をめどに可能となるよう、10日開かれた関係府省庁による会議で、新たな制度を設けることを確認しました。

具体的には、安全性が確認された機体を認証する制度や、一定の技能を持つ操縦者にライセンスを与える制度を創設し、それらの条件を満たせば、無人地域以外でも自動操縦による飛行などを認めるとしています。

政府は、来年度中に、こうした制度を始めるため、来年の通常国会航空法の改正案を提出することにしています。


外国人がお蕎麦ランチに大感激Trying Japanese Soba


〈カップ焼きそば〉を初めて食べた【フランス人の反応】

#気象・災害

d1021.hatenadiary.jp

クリスマスと大晦日に注意。

政府は、マイナンバー制度の普及・促進や、国と地方のデジタル化を促進するため、作業チームを設けて検討を進め、このほど報告書の案をまとめました。

それによりますと、マイナンバーカードと運転免許証を一体化する仕組みの導入について、当初の目標の令和8年中から令和6年度末に前倒しするとしています。

また、運転免許証の情報をスマートフォンに表示できる「モバイル運転免許証」について、国際規格などを踏まえて在り方を検討するとしています。

一方、マイナンバーカードの管理システムを運営する「JーLIS」=地方公共団体情報システム機構のガバナンスを強化するため、来年の通常国会に必要な法案の提出を検討するとしています。

政府は11日、菅総理大臣も出席して、作業チームの会合を開き、こうした内容を盛り込んだ報告書をとりまとめることにしています。

 このMTは、なんと軽スポーツカーの「S660」用と同じギヤボックスを採用。しかもN-ONEはS660と同じくターボ車ということもあり、S660と同じギヤレシオになっています。

 新型N-ONEにMTが搭載できたのは、新設計のプラットフォームを採用したことの恩恵。

 従来のプラットフォームではMTを組み合わせることができませんでしたが、新型プラットフォームは商用バンの「N-VAN」にMTを搭載することを念頭に開発されたので、レイアウトも含めてMTを組み込める設計になっているのです。

 気になるのは、そのフィーリング。今回の試乗はそれを味わえることを楽しみにしていました。

 実際に運転してみてどうか。ひとことでいえば、S660のそれと同じ感覚です。

 ショートストロークだから手首を捻る程度の動きでシフトチェンジができ、操作感もかなりカッチリ。

“これ以上硬くすると疲れる”という微妙なところをしっかりキープしているあたりに、開発陣のMTに対するこだわりがしっかりと伝わってきました。

 クロスレシオのギアリングにより、小気味よく決まるシフトチェンジが気軽に楽しめるのも嬉しいところ。街中を飛ばさず普通に走るだけで運転する楽しさが味わえるのがいいです。

びわ湖大橋!右車線走れば良かったのにー。琵琶湖周航の歌が流れるんですよー

前回の近江八幡から今回の琵琶湖大橋西詰までのコースが知りたい。

www.biwako-visitors.jp

ritou-navi.com

wondertrip.jp

shiga-kanko.com

www.biwakokisen.co.jp

www.ohmitetudo.co.jp

#気象・災害

#LGBT

#アウトドア#交通