https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

発表によりますと、オリエンタルランドは、来年3月20日から東京ディズニーランドとディズニーシーのチケットの価格について、曜日や時期ごとに変動する仕組みを導入すると発表しました。

現在は新型コロナウイルスの影響で入場者数を制限していますが、休日に予約が殺到する状況を変えるため、土日と祝日、春休み、大型連休の期間中は値上げします。

具体的には有効期限が1日の「1デーパスポート」の価格は、18歳以上の大人が今の8200円から8700円に、中学生と高校生は6900円から7300円に、4歳から小学生の子どもは4900円から5200円になります。

一方、平日は現在の価格を据え置きます。

値上げ幅や期間は今後の状況をみて見直すこともあるとしています。

会社は新型コロナウイルスの影響で、休業がおよそ4か月間続いたことなどから、今年度は500億円を超える最終赤字を見込んでいて、価格制度の見直しは収益の改善を図るねらいもあるとみられます。

「軽自動車は、主に2台目や3台目のクルマとして、非常に需要があります。

 例えば、主人はセダンで奥様は軽というケースだったり、子供が乗るのは軽、というケースです。

 移動手段が必要だけどコストはかけられないという人にはピッタリでしょう。

 また、高齢層からの需要も高いです。最近は、軽自動車といえども安全装備は充実しているため、『ヘタな普通車よりも安心できて、安い』と仰ってくださることもありました」

 地方部では、まずセカンドカーとしての需要が非常に高いようで、地方ではクルマが無ければ生活が難しいというケースは日常茶飯事です。

 ある東北地方在住の男子大学生によれば、「免許を取る前は、コンビニに行くのに自転車で30分かかったけど、クルマを持った今では、10分もかからなくなった」と話しています。

 そのなかで、軽自動車は車両価格だけでなく税金や高速料金といった維持費も抑えられるため、「日常の足」としてのコストパフォーマンスは抜群です。

 また、近年の軽自動車は、ひと昔前の高級車並みの安全装備が搭載されています。

 このように地方では人気の高い軽自動車ですが、都心部ではどうでしょうか。首都圏のスズキ販売店のスタッフは次のように話します。

「都心は道路が狭いため、コンパクトな軽自動車は人気が高いように思えますが、実際はそこまで売れているわけではありません。

 都心で売れているのは、圧倒的に普通車のコンパクトカーでしょう。

 その理由として、都心ではセカンドカーを持つ家庭が少ないことが挙げられます。

 単に必要ないというだけでなく、駐車場を2台分確保するのもかなりコストがかかるためです。

最高速度が引き上げられたのは、新東名高速道路の御殿場ジャンクションと浜松いなさジャンクションの間のおよそ145キロメートルの区間の上下線です。

高速道路の最高速度の上限は、これまで時速100キロと定められてきましたが、実際にはこれを超えて走る車も多いため、警察庁が、去年3月から一部で試験的に120キロに引き上げて事故の発生状況などを調べました。

その結果、警察庁は、安全性に問題はないとして、新東名高速道路の6車線化の工事が完了した区間で、22日午後2時から最高速度を120キロに引き上げました。

中日本高速道路によりますと、車線が増えることで大型車と普通車が混ざって走る機会が少なくなり、事故や渋滞を防ぐ効果も期待されるということです。

一方で、事故への不安の声もあるため、警察は、悪質な運転などの取締りを強化することにしています。

早速、この区間を走行した静岡県小山町の50代の男性は「所要時間が短くなりありがたいです。スピードの差から、あおり運転などが発生しないか不安です」と話していました。

中日本高速道路東京支社の中井俊雄支社長は「最高速度の120キロで走る必要はない。安全が最優先なので交通量などに合わせて走ってもらいたい」と話していました。

トヨタ自動車が開発したのは、全長5メートル、幅2メートルの自動運転の車と、この車を複数、同時にコントロールするシステムで、都内の駐車場で行われた試験走行の様子が報道陣に公開されました。

システムは、自動運転の車を決められた場所に正確に停車させたり、車どうしが出会い頭にぶつからないよう一方の車が通り過ぎるまでもう一方の車を待たせたりしていました。

このほか乗るのを待つ人が増えれば、車の運行間隔を短くしたり待機中の車を追加で走らせたりすることもできるということです。

トヨタは、来年の東京オリンピックパラリンピックで選手の移動用に運行するほか、2020年代の前半にはほかの企業と連携して物流や移動店舗としての利用も目指すことにしています。

移動だけにとどまらない次世代の交通サービスは、JRをはじめ多くの企業が実験などに乗り出していて、デジタル技術の高度化とともにサービスの開発が活発になっています。

新たな交通システムの開発を担当した、トヨタ自動車コネクティッドカンパニーの山本圭司プレジデントは、オンラインの発表会で「自動車産業が直面する100年に1度の大変革期に『ソフトウエアファースト』の視点で作った車だ。少子高齢化新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、これまでにない新しいモビリティーへのニーズが高まっていて、一日も早く市場投入していきたい」と述べました。

大成建設鹿島建設大林組清水建設の大手ゼネコン4社は、平成26年からよくとしにかけてJR東海が発注したリニア中央新幹線の品川駅と名古屋駅の新設工事の入札で、事前に受注業者を決めるなどの談合を行ったとして、おととし東京地検特捜部から独占禁止法違反の罪で起訴されました。

この談合の調査を進めてきた公正取引委員会は、22日記者会見し、4社に対して、違反行為を排除するための必要な措置や再発防止を命じる「排除措置命令」を出したと発表しました。

排除措置命令は公正取引委員会の行政調査に基づく3段階の措置の中で最も重く、命令に従わない場合、罰金や懲役の罰則なども定められています。

また公正取引委員会は、工事を受注した大林組に31億円、清水建設に対し、12億円の合わせて43億円の課徴金納付命令を出しました。

この2社は違反行為を自主的に申告すれば課徴金が減免される制度を使っていて、公正取引委員会は、課徴金の額を、申告しない場合よりも30%少ない金額にしたとしています。

この事件の刑事裁判では、大林組清水建設がおととし10月に有罪判決を受けています。

大成建設鹿島建設は無罪を主張し、来年3月1日に東京地方裁判所で判決が言い渡されます。

4社のうち、刑事裁判で無罪を主張している大成建設は「排除措置命令の内容を検討し、当社としての対応を決定して参ります」と、鹿島建設は「本件排除措置命令における違反認定についても受け入れられるものではなく、現在、本件排除措置命令の取消訴訟の提起について検討しております」としています。

一方、違反行為を公正取引委員会に自主申告した大林組は「当社は第三者委員会を設置し、発生原因の調査結果の報告及び実効性のある再発防止策の提言をいただきました。これを踏まえ、現在、全社を挙げてコンプライアンスの徹底に取り組んでおります」と、清水建設は「この度の命令を厳粛かつ真摯(しんし)に受け止め、さらに法令順守の徹底に取り組み、引き続き信頼の回復に努めてまいります」としています。


本気でカッコいい男の運転テクニック5選

minkara.carview.co.jp

雑念を取り払い、無になることで理想的なドライビングスタイルを実現する。それがゼロ理論だ。

峠やサーキットでのバトルでは、誰しもが勝ちたいという強い心を持って望む。
しかし、その心は冷静さを失わせ動揺を生み、人間の弱さを??される。
クルマが持っている最高の状態を導き出す事ができればおのずとバトルの結果もついてくる。
バトルでの勝利に必要なのは無の心なのだ。

d1021.hatenadiary.jp

「 肫肫たる其の仁、淵淵たる其の淵、浩浩たる其の天。苟くも固に聡明聖知にして天徳に達する者ならざれば、其れ孰か能くこれを知らん。 」

d1021.hatenadiary.jp

「博く文を学び、これを約するに礼をもってすれば、またもって畔(そむ)かざるべし」

d1021.hatenadiary.jp

#ゾーン

#アウトドア#交通