https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日銀は18日までの2日間、金融政策決定会合を開き、長期金利が0%程度で推移するよう、国債を上限なく買い入れて市場に潤沢な資金を供給し、短期金利はマイナスにする今の大規模な金融緩和策を維持することを決めました。

そのうえで新型コロナウイルスの感染が再拡大していることを踏まえ、影響を受ける企業への資金繰り支援策の期限を来年3月末から半年間、延長することも決めました。

必要があれば、さらなる延長を検討するとしています。

一方、日銀は新型コロナウイルスの影響による経済、物価への下押し圧力が長期間継続すると予想される状況を踏まえ、より効果的で持続的な金融緩和を実施していくための「点検」を行うと明らかにしました。

ただ、日銀は今の大規模な金融緩和策の枠組みの変更は必要ないとしていて、点検の結果は来年3月の金融政策決定会合をめどに公表するとしています。

日銀の黒田総裁は、金融政策決定会合のあとの記者会見で、2%の物価安定目標の実現に向けて、より効果的で持続的な金融緩和を実施していくための「点検」を行うとしたことについて感染症の影響で経済・物価への下押しが長期間継続し、2%の物価安定目標の実現には時間がかかることが予想される。各種の政策について点検を行い効果的な金融緩和が実現できるのであれば実施していきたい」と述べました。

その一方で「2%の物価安定目標の見直しや、マイナス金利政策を見直すことはない」と述べ、今の大規模な金融緩和策の枠組みの変更は行わない考えを強調しました。

#日銀#金融政策決定会合