https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


2021年元旦 午後の祈り


#111 旧約のメシア預言とナザレのイエス 高原剛一郎  20180830

#聖書#通読

ja.wikipedia.org

事件当日は福岡で日本内科学会総会が行われる予定であったため、乗客には医師が多く含まれていた。この医師らは、福岡で「病人」との理由で解放されることになる人質の選定に協力した。なお、その中に虎の門病院院長の沖中重雄や聖路加国際病院内科医長の日野原重明がいた。日野原の著書によれば、対馬海峡を過ぎたころ、客席側にいた犯人グループの一人が乗客に対し、「自分たちが持ち込んだ本をもし読みたければ貸し出す」と言ってきた。その本は、赤軍派の機関紙『赤軍』、レーニン全集、金日成の伝記、毛沢東の伝記、『共産党宣言』、親鸞の伝記、伊東静雄の詩集、『カラマーゾフの兄弟』などであった。ただ、実際に乗客の中で犯人から本を借りたのは、カラマーゾフの兄弟を借りた日野原のみであったという。

www.1101.com

日野原 「一粒の麦が
 地に落ちて死ななければ、
 それはただ一粒のままである。
 しかし、もし死んだなら、
 豊かに実を結ぶようになる。
 (ヨハネによる福音書。第十二章二十四節)」

ほんとうに、死ねば多くの実が結ぶからね。
ひとりの人間は、まずは一つの麦だけど、
このまま麦であるだけなのか、それとも
死んだあとに実を結ぶように成長するか、
そういうことがこのテーマだったなあ、
と偶然に驚きました。

d1021.hatenadiary.jp

ja.wikipedia.org

#ユダ族#系図#AD70#ローマ帝国と戦争#神殿全焼#レビ族#リーバイス
#キリストの地上再臨#携挙


謹賀新年~受講生・受験生の皆さんへ第44弾(2021年1月1日)

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法