https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京都の関係者によりますと7日、都内で2000人を超える人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

都内で1日に2000人を超えるのは初めてで、6日から800人余り一気に増えたことになります。

都内では、去年12月31日に初めて1000人を超え、その後、年が明けても高い水準が続き、5日は1278人、6日は1591人の感染が確認されていました。

これで、6日に続いて2日連続で最多を更新することになり、感染の急速な拡大が止まらない状況です。

一方、東京都の関係者によりますと、都内で新型コロナウイルスに感染して入院した人のうち、都の基準で集計した重症の患者は7日時点で初めて120人を超えて121人となり、これまでで最も多くなることが分かりました。

都の幹部はNHKの取材に対して「驚いた。どんどん増えていて1000人から2000人になるのが早すぎる。都民の皆さんが、この数字を見て危機感を持ち、行動を変えてほしい」と話しています。

政府は、午後5時すぎから、総理大臣官邸で新型コロナウイルス対策本部を開き、菅総理大臣をはじめ、西村経済再生担当大臣や田村厚生労働大臣らが出席しました。

この中で、菅総理大臣は「年末年始からの感染者数が極めて高く、東京では、2400人を上回るなど、全国的にさらに厳しい状況となっていて強い危機感を持っている。きょうの諮問委員会で、新型コロナウイルス感染症について、全国的かつ急速なまん延により国民生活と国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある事態が発生したと認められた」と述べました。

そのうえで、菅総理大臣は、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言を出しました。

期間は、2月7日までとしています。

菅総理大臣は「今回は、これまでの経験に基づき、効果のある対象に徹底的な対策を行うとともに、飲食店の営業時間短縮や、テレワークによる出勤の7割減、午後8時以降の外出自粛、イベントの人数制限の4点をパッケージで対策を行っていく。『Go Toトラベル』などについては、緊急事態宣言中は停止する扱いを継続する」と述べました。

そのうえで「政府は、国民の命と暮らしを守ることを第一に都道府県と緊密に連携しながら、何としてもこの感染拡大を食い止めるべく対策を進めていく。各大臣は、基本的対処方針に基づき、これまで以上に高い緊張感をもって、全力で対策にあたってほしい」と指示しました。

菅総理大臣は、午後6時をめどに記者会見を行い、宣言の理由や、具体的な措置などを説明し、国民に協力を呼びかけることにしています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制