https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


【警戒してください】現在の地震発生リスク

オリエンタルランドが28日発表した去年4月から先月までのグループ全体の決算は、売り上げが1371億円で前の年の同じ時期を64%下回り、最終的な損益は、この時期としては過去最大の287億円の赤字となりました。

新型コロナウイルスの感染拡大で去年4月以降、テーマパークの休業や入園者数の制限が続いたことで売り上げが大きく落ち込み、関連するホテル事業なども低迷しました。

去年10月に入園者数の上限が一時緩和されたことなどから、赤字幅は去年9月までの中間決算と比べてやや縮小していますが、その後の感染拡大で再び緊急事態宣言が出されたことなどから、1年間の業績は511億円の最終赤字になるとの見通しを据え置いています。

業績が厳しい中、会社ではことし3月から東京ディズニーランドなどのチケットの価格を曜日や時期によって変動させる仕組みを導入し、土日や祝日などは実質的に値上げすることをすでに明らかにしています。


「SUZUKI Vストローム250」 純正3ラゲッジボックス付き!低走行の良質中古車のご紹介!/ ユーメディア相模原

トヨタ自動車によりますと、去年1年間の世界での販売台数は、ダイハツ工業日野自動車を合わせたグループ全体で952万8438台でした。

先に発表しているドイツのフォルクスワーゲンは930万5400台で、トヨタが2015年以来、5年ぶりに年間の世界販売で首位となりました。

ただ、去年は新型コロナウイルスの影響で主な自動車メーカーは軒並み販売台数を減らしていて、前の年と比べてトヨタは11.3%、フォルクスワーゲンは15.2%それぞれ減少しました。

車の需要は経済活動の再開にともなって年の後半には持ち直しましたが、トヨタは、なかでも急速に回復したアメリカや中国で販売を積み上げ、ほかのメーカーよりも落ち込みを小さく抑えた形です。

ことしの見通しについてトヨタは「新型コロナウイルスの影響が続いているほか、さまざまな要因があり、状況を見極めたい」としています。

一方、連合を組んでいる日産自動車三菱自動車工業、フランスのルノーの3社は、合わせて779万8919台で、前の年より23.2%減少しました。

d1021.hatenadiary.jp

27日の発表によりますと、ボーイングの去年1年間の売り上げは前の年に比べて24%減少の581億ドルにとどまり、最終的な損益は119億4100万ドル、日本円で1兆2000億円余りの赤字になりました。

ボーイングは2018年には過去最高の収益を記録しましたが、よくとしにかけて相次いで墜落事故を起こした主力の737MAXの運航が世界で停止し、新規受注も大きく減少しました。

さらに、新型コロナウイルスの感染拡大で航空需要が大きく落ち込んだことが追い打ちとなった形で、赤字決算は2年連続、赤字額は過去最悪にふくらみました。

決算発表の中でボーイングのカルフーンCEOは「2020年はわれわれの産業を大きく制約するような世界的な混乱が続いた」と述べました。

737MAXは去年末にようやく運航が再開されましたが世界的な航空需要の低迷は当分続きそうで、業績の急回復は見通せない状況です。

#アウトドア#交通