https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#ビル・ゲイツ

これは民主党ペロシ下院議長が15日、声明で発表したものです。

先月、アメリカの連邦議会にトランプ前大統領の支持者らが乱入した事件を巡っては、今月9日から議会上院で行われた弾劾裁判の審理で民主党側は前大統領の言動が事件につながったと主張しましたが、多くの共和党の議員が弾劾裁判自体が認められないと判断し、トランプ氏に無罪の評決が出されました。

しかし、当初から調査委員会での真相究明を求める声が与野党双方から出ており、弾劾裁判を受けてトランプ前大統領への責任追及ではない形での調査が改めて必要だという声が強まっていました。

調査委員会は2001年の同時多発テロ事件を検証するために設けられた委員会の形式と同様に政府や議会から独立した形で行われる見通しで、今後、調査にあたる委員の選定やどのような証人からの聴き取りが行われるかが焦点となります。

アメリカの新しいソーシャルメディア、パーラーは、原則として投稿内容をチェックしないとうたい、トランプ前大統領の支持者など保守派の間で利用が広がって、全世界で1000万人を超える利用者を獲得したとしています。

しかし、1月の連邦議会への乱入事件のあと、パーラーの事業に必要なデータ管理サービスを提供していたIT大手のアマゾンが、暴力を助長するような投稿への対応が不十分だとしてサービスの提供を停止したため利用できなくなっていました。

パーラーの運営会社は15日、「パーラーが打ち切られることはない」と投稿し、およそ1か月ぶりに事業を一部で再開したことを明らかにしました。

過去の投稿内容はまだすべて閲覧はできず、ログインできない利用者もいると伝えられています。

運営会社は、アマゾンとはサービスの再開を求めて裁判で争っていますが、アマゾンに頼らないシステムを作ったと説明しています。

運営会社は投稿内容を原則としてチェックしないという方針は変えておらず、「われわれは今後も自分たちの役割を果たしていく」とコメントしています。


#米大統領

d1021.hatenadiary.jp