https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


【モトブログ】房総半島にあると言う“理想郷”を目指してツーリングに!【前編】

発表によりますと鈴木修会長は、ことし6月に予定している株主総会をもって会長職を退任し、相談役に就任する予定だとしています。

鈴木会長は昭和53年、1978年に社長に就任したあと海外進出に積極的に取り組み、昭和58年にはインドにいち早く進出して、スズキを現地でシェアトップのメーカーに育てました。

また4年前には、トヨタ自動車との業務提携に踏み切り、おととしには資本提携にまで発展させて、車の電動化への対応などの道筋をつくりました。

退任の理由についてスズキは「新しい経営計画を策定し、2030年、2050年に向けた経営の方向が定まったことで、今の任期満了をもって退任する」と説明しています。

鈴木会長は昭和、平成、令和と42年余りにわたって経営トップを務めて会社を成長させる一方、自分のことを「中小企業のおやじ」と称し、率直な発言や気さくな人柄で親しまれていました。

鈴木会長は24日夜、オンラインで記者会見し、ことし6月に退任する理由について「2030年、2050年のスズキの基礎をつくる経営計画を策定し、計画の着実な実行を推進するために役員体制を一新して、後進に道を譲ることを決めました」と述べました。

#食事

#おやつ

#アウトドア#交通