https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

王室を離れたハリー王子夫妻は、アメリカメディアのインタビューで、夫妻の長男が生まれる前に王室内で「肌の色がどれだけ濃いのかという懸念があった」などと述べ、アフリカ系のルーツを持つメーガン妃への差別的な発言があったと明らかにしました。

これについてハリー王子の兄のウィリアム王子は11日、ロンドンの学校を訪問した際、インタビューの放送後にハリー王子と話したか取材陣から問われると「まだ話していないが、話すつもりだ」と述べました。

さらにイギリス王室は人種差別をするのかとの質問に、ウィリアム王子は「われわれは人種差別をする家族ではない」と否定しました。

イギリス王室は9日、人種をめぐる問題に懸念を示したうえで「記憶と違う点はあるかもしれないが、深刻に受け止め、家族で対処していく」とする声明を発表していますが、ウィリアム王子が公の場で話すのは初めてです。

この問題をめぐってイギリスの世論はハリー王子夫妻と王室のどちらに同情的かで割れていて、連日報道が続いています。

#英王室

d1021.hatenadiary.jp