https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ハリー王子とメーガン妃は、去年3月で王室の中心的なメンバーとしての公務を退き、現在はアメリカで生活しています。

王子夫妻は公務を退いてから1年となる来月までに、王室との関係を見直すことになっていましたが、それを前にイギリス王室は19日、夫妻が王室のメンバーとして戻ってくることはないと発表しました。

王室によりますと、決定はハリー王子と協議した結果で、エリザベス女王が王子に書簡を送り、王子は今後、王室の公務を果たすことはできないと伝えたということです。

これによって、これまで王子が務めてきたイギリス軍の名誉職や、イングランドラグビー協会の名誉総裁など王室を代表する職位は、女王に返還されるということです。

王室は声明で「夫妻の決定は悲しいことだが、愛すべき家族の一員であることに変わりない」としており、王子夫妻も「イギリスや世界のために引き続きなすべきことを行う」とコメントしています。

しかし、イギリスでは、今回の発表によって王子夫妻が王室から離れることが決定的になったと、受け止められています。

#英王室

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp