https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカ中西部ミネソタ州ミネアポリス市で去年5月、黒人のジョージ・フロイドさんが白人の警察官に首をおよそ9分間、ひざで押さえつけられて死亡した事件では、フロイドさんの遺族が警察を管轄する市などに損害賠償を求めています。

こうした中、ミネアポリス市は12日、遺族に2700万ドル、日本円で29億円余りを支払うことで和解したと発表しました。

和解を受けてフロイドさんのおいが記者会見し「大きな一歩ではありますが、どれだけお金があってもこの痛みが癒えることはありません。お金があってもジョージは戻ってきません」と話しました。

アメリカでは、この事件を受けて人種差別への抗議活動が全米に広がり、社会に残る構造的な差別が大きな問題となりました。

今回の事件では、フロイドさんの首を押さえつけた元警察官が殺人などの罪に問われていて、刑事裁判が続いています。

kaleido11.blog.fc2.com

合衆国憲法では、前の大統領は新しい大統領に権限を委譲した後でも、60日間だけ米軍に命令を出すことができる。

トランプの軍に対する権限は、あと7日で失われる。

それまでに、軍が電光石火のごとく行動を起こし、ほぼ崩壊してしまった米国の民主主義と社会秩序を取り戻して、これを正しくするなどという魔法が発揮されることはないだろう。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp