https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカの中西部ミネソタ州で去年5月、黒人のジョージ・フロイドさんが、白人の警察官に9分以上にわたって首をひざで押さえつけられて死亡し、その後、これに反発するデモが各地で起きて、人種差別への抗議活動が全米に広がりました。

この事件でフロイドさんの首を押さえつけて死亡させたとして、第2級殺人など3つの罪に問われている元警察官のデレク・ショービン被告についてミネソタ州の裁判所の陪審20日、すべての罪で有罪とする評決を出しました。

裁判で弁護側は、ショービン被告が警察の指針に従って訓練どおりに行動したと強調したほか、フロイドさんの死因は使用していた鎮痛剤と持病によるものだとして無罪を主張していました。

裁判は、メディアを通じて全米に生中継されて高い関心を集め、裁判所の周辺に集まった大勢の人たちは、有罪の評決を受けて抱き合ったり歓声を上げたりしていました。

評決を受けて量刑についてはことし6月に言い渡される見通しです。

アメリカでは同様の事件で警察官が有罪になるのはまれで、今回の評決は、人種差別の解消や警察の取締りの在り方を考えるうえで、重要な一歩だと受け止められています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp