https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアの野党勢力の指導者ナワリヌイ氏は去年、化学兵器の神経剤で襲われ、一命を取り留めましたが、ことし2月、刑務所に収監され、先月末には当局に抗議するためハンガーストライキを宣言しました。

しかし支持者によりますと、当局によるたび重なる嫌がらせや虐待などもあり健康状態が急速に悪化しているということで、17日には医師が血液検査の結果を公表したうえで「致命的な不整脈が起き、いつ死亡してもおかしくない」と懸念を示しました。

これを受けて野党勢力は、ナワリヌイ氏の釈放を求める抗議デモを今月21日にロシア全土で行うことを明らかにし、インターネットを通じて支持者に参加を呼びかけました。

野党勢力は、抗議デモには合わせておよそ50万人が参加する見通しだとしていますが、同じ21日にはプーチン大統領の年次教書演説が予定されていることから、治安当局が厳しい取締りに乗り出す事態も懸念されています。

ナワリヌイ氏の健康状態が急速に悪化していると支持者が明らかにしたことについて、アメリホワイトハウスで安全保障問題を担当するサリバン大統領補佐官は、18日、CNNテレビのインタビューで「われわれはロシア政府に対して、拘束しているナワリヌイ氏に何かあれば国際社会から責任を問われることになると伝えた。具体的に検討している対応を現時点で明らかにするつもりはないが、ナワリヌイ氏が亡くなった場合にはその報いを受けることになる」と述べ、ロシアに警告しました。

ロシアの野党勢力の指導者ナワリヌイ氏は、去年、化学兵器の神経剤で襲われ一命を取り留めましたが、ことし2月に過去の経済事件を理由に刑務所に収監されました。

支持者によりますと、ナワリヌイ氏は刑務所の中で当局による虐待を受けたほか、3月末から始めたハンガーストライキの影響で健康状態が急速に悪化しているということです。

こうした中、ロシアの刑務当局は19日、ナワリヌイ氏を同じ州内にある別の刑務所の受刑者用の病院に搬送することを決めたと発表しました。

刑務当局は、ナワリヌイ氏の健康状態は「良好で毎日、医師の診察を受けている」とし、ナワリヌイ氏の同意を得たうえでビタミンの補給を行う方針を示しています。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp