プーチン大統領 教書演説へ 反政権側 ナワリヌイ氏釈放求める #nhk_news https://t.co/YMLzszGFXV
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年4月20日
ロシアのプーチン大統領は21日、ことし1年の内政や外交の基本方針を発表する年次教書演説を行います。
ロシアはウクライナ東部の国境地帯やクリミア半島で軍の部隊を増強するなどしてウクライナとの間で緊張が続いていることから、プーチン大統領がこの問題について演説でどう発言するかが焦点となっています。
また、プーチン政権を批判している野党勢力の指導者ナワリヌイ氏が刑務所に収監されたことなどを受けて関係が一段と悪化した欧米諸国との関係についてどのような姿勢を示すかにも関心が集まっています。
一方、反政権側は刑務所の中で当局から受けた虐待や先月末から始めたハンガーストライキの影響でナワリヌイ氏の健康状態が急速に悪化しているとして懸念を示していて、年次教書演説と同じ21日にナワリヌイ氏の釈放を求める抗議活動をロシア全土で行おうとインターネットで呼びかけています。
この呼びかけに対して45万人以上が参加するとしていますが、政権側は許可のない活動は徹底して取り締まる方針で、混乱も予想されます。
#反ロシア#対中露戦