https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

宮内庁によりますと、感染が確認されたのは、60代の非常勤の男性職員です。

この職員は、秋篠宮ご一家を支える皇嗣職で、御用掛という担当を務めていて、今月8日には赤坂御用地秋篠宮ご夫妻が、長女の眞子さま、次女の佳子さまとともに、復興庁の事務次官から東日本大震災についての説明を受けられた際、同席していたということです。

ただ、職員はこの日以降、出勤しておらず、その後、家庭内で感染したとみられることから、感染後のご一家やほかの職員との接触はないということです。

宮内庁によりますと、皇室を支える側近部局で感染が確認されたのは初めてです。

天皇陛下皇嗣殿下は、眞子さまと小室さんに“潔白を証明すること”を求めたわけではなく、お世話になった元婚約者に感謝を示し、国民に誠意を見せることを第一に考えられていたはず。しかし録音の事実を公開してまで自分の主張を正当化する姿勢は、小室さんにさらにマイナスのイメージを植え付けてしまった。

 このタイミングで文書を発表したのは、できるだけ早く結婚への道筋をつけたかったからだと思いますが、逆効果になってしまった感は否めない」

 2021年度の一般会計予算には、眞子内親王の結婚一時金は計上されていないという。

「その点から考えても、年内の結婚は難しいと考えるべきでしょう。国民の批判を考えれば、一時金を受け取らずに結婚する選択肢もあるが、それでは皇嗣殿下が望む“祝福される結婚”にはほど遠いものとなってしまう」(同前)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp

#天皇家