https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ミャンマー国営テレビは13日、最高意思決定機関「国家統治評議会」の発表として、軍に拘束されている日本人ジャーナリストの北角裕樹さんについて「釈放する」と伝えました。

それによりますと、「北角裕樹は、ミャンマーの法律に違反したが、ミャンマーと日本の将来の関係を考慮して、釈放される」と報じました。釈放する時期については、言及しませんでした。

これについて、現地の日本大使館は情報を確認していると話しています。大使館は、拘束は不当なものだとして早期の解放を求めていました。

外務省によりますと、ミャンマー軍に拘束されていた日本人ジャーナリストの北角裕樹さんが、日本時間の午後1時すぎ解放されたということです。

北角さんは14日夜、日本に到着する見通しです。

ミャンマーの最大都市ヤンゴンを拠点に活動していた北角裕樹さんは、先月18日、治安部隊によって自宅から連行され、うその情報を流した疑いなどで拘束されました。

外務省によりますと、北角さんは14日午前、ヤンゴン国際空港に移動し、日本時間の午後1時すぎ、空港内で解放されたということです。

北角さんの健康状態に問題はないということで14日夜、日本に到着する見通しです。

空港の利用客によりますと北角さんは搭乗口の付近で空港関係者に付き添われ、近くに警察官などはいなかったということです。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア