https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

日ロ共同製作の映画「ハチとパルマの物語」は、モスクワの空港で1970年代に飼い主の帰りを待ち続けた犬、パルマの実話を元にしていて、「忠犬ハチ公」と重なることから秋田犬も出演し、大館市などで撮影されました。

大館市では23日、先行上映会が開かれ、映画に出演したロシアのアリーナ・ザギトワ選手があいさつしました。

ザギトワ選手は、3年前大館市に本部がある秋田犬保存会から秋田犬の「マサル」を贈られた縁もあり、大館市の訪問を希望していたということで、今回初めて実現しました。

あいさつの中でザギトワ選手は「大館市を訪れることができてうれしいです。マサルのきょうだいに会えることを期待しています」と述べました。

このあと、ザギトワ選手は市内の観光施設を訪れ、「マサル」のきょうだいに当たる「勝大」に会いました。

新型コロナウイルスの感染対策のため、ガラス越しでの対面となりましたが、ザギトワ選手は記念撮影をしたり、勝大の体重を聞いてマサルと比較したりしていました。

「ハチとパルマの物語」は、国内では今月28日から全国で順次、公開されるということです。

 この義務は、道路交通法第38条「横断歩道等における歩行者等の優先」にて、以下のように定められています。

「車両は横断歩道を通過する際、進路の前方を横断しようとする歩行者がないことが明らかな場合を除き、横断歩道の直前で停止することができるような速度で進行しなければならない」

信号機のない横断歩道での一時停止について、警察関係者は以下のように話します。

「横断歩道はあくまでも歩行者の安全を守るために設置されています。通過の際は、歩行者の通行を妨げてはいけません。必ず一時停止してください」

 また、横断歩道に歩行者がいて渡るかどうかはっきりしない場合などはどのような対応をすればよいのでしょうか。

 前出の警察関係者は、次のように説明しています。

「歩行者がいる場合は一時停止が原則です。渡る意思がないとはっきりわかる場合は、徐行して通過してください。

 また、横断歩道がある場所は、必要があって横断歩道が設置されているので、どこに歩行者がいてもおかしくない場所であり、急に飛び出してくる可能性もあります。そのため、信号機のない横断歩道では、十分な注意が必要です」

 また、横断歩道に歩行者がいて渡るかどうかはっきりしない場合などはどのような対応をすればよいのでしょうか。

 前出の警察関係者は、次のように説明しています。

「歩行者がいる場合は一時停止が原則です。渡る意思がないとはっきりわかる場合は、徐行して通過してください。

 また、横断歩道がある場所は、必要があって横断歩道が設置されているので、どこに歩行者がいてもおかしくない場所であり、急に飛び出してくる可能性もあります。そのため、信号機のない横断歩道では、十分な注意が必要です」

d1021.hatenadiary.jp

奈良県吉野町にある世界遺産の寺、金峯山寺で、国宝の仁王門の本格的な解体修理が、来月から始まるのを前に起工式が行われました。

奈良県吉野町吉野山にある金峯山寺の仁王門は、およそ700年前の南北朝時代に建立され、屋根や柱などの傷みが激しくなっています。

寺では、門の中に安置されている国の重要文化財の「木造金剛力士立像」を運び出すなどの準備を進めています。

23日は、来月から仁王門の本格的な解体修理が始まるのを前に、起工式が行われました。

式は、新型コロナウイルスの感染を防ぐため人数を限定し、寺や町の関係者など30人余りが参列して行われ、弓や剣を使ったおはらいの儀式のあと、寺の五條良知管長が祈願文を読み上げ、無事に工事が終わるよう祈りました。

そして、門の前に置かれた護摩壇に火がかけられ、僧侶らがお経を唱える中、参列者が次々に護摩木を投げ入れました。

今回の仁王門の解体修理はおよそ70年ぶりで、7年後の令和10年度に完了する予定です。


www.youtube.com

【祝】バイク納車をアッキーナに報告!

22日夜7時40分ごろ、大阪 中央区今橋のビジネスホテルから、宿泊していた46歳の男性の部屋から現金が盗まれたと警察に通報がありました。

警察によりますと、男性は、ホテルの9階の部屋に宿泊し、22日午後6時ごろから1時間半余り外出していた間に、現金およそ4200万円と高級腕時計を入れた2つの手提げ金庫がなくなっていたと話しているということです。

また、部屋のドアにはこじあけられたような跡があるということです。

警察は、ホテルの防犯カメラの映像を調べるなど、窃盗事件として捜査を進めています。

#アウトドア#交通