https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

アメリカ議会上院は10日、5年間で総額1兆ドル、日本円で110兆円規模にのぼるインフラ投資計画の法案の採決を行い、賛成69、反対30の賛成多数で可決しました。

この計画は、国費を使って新たな雇用をつくり出す、バイデン大統領肝いりの経済対策ですが、財政規律を重視する野党・共和党の意見を一部反映させて、予算規模を当初の案の半分に縮小し、対象も道路や橋などの伝統的なインフラの整備に集中させています。

その結果、共和党議員19人が賛成し、超党派での可決が実現しました。

ただ、今後、審議される下院では民主党の左派の議員などから、共和党に配慮した今回の計画だけでは、国民生活の再建には不十分だという声があがっていて下院での可決の見通しは立っていません。

このため、民主党の執行部はインフラ投資計画とは別に、育児や教育の支援を含めた380兆円にのぼるさらに大規模な予算法案も成立させる方針を示していて、経済対策をめぐり、なお議会審議が続けられます。

法案が野党・共和党の一部の議員も賛成し可決されたことについて、バイデン大統領は「われわれはアメリカの国民にとって重要で大きなことを成し遂げるために共に取り組むことができるということを証明した」と述べ、歓迎しました。

さらに、議会下院でも法案をすみやかに可決するよう呼びかけるとともに、民主党の執行部がインフラ投資計画とは別に成立を目指す育児や教育の支援を含めた大規模な予算法案について「楽観視している」と述べ、可決、成立に期待を示しました。

ニューヨーク州のクオモ知事は10日、記者会見を開き、辞任する考えを明らかにしました。

クオモ知事をめぐっては今月3日、州の司法長官が知事による元部下の女性らに対するセクハラを認定する報告書を発表し、バイデン大統領も知事に辞職を促す考えを示すなど辞任への圧力が強まっていました。

会見でクオモ知事は報告書は真実ではないとセクハラ行為を否定した一方で、「最善の方法は私が退き、州政府が機能を取り戻すことだ」などと述べ、新型コロナウイルスの感染が拡大するなど重要な局面にある中で、自身が、州政府が機能しない原因になることは避けたいという考えを示しました。

クオモ知事は今後、14日以内に退任し、後任としてキャシー・ホークル副知事がニューヨーク州では初めて女性として知事を務めることになります。

クオモ知事は3期にわたってニューヨーク州の知事を務め、新型コロナ対策の指揮で高い評価を受けてきた一方で、ことし1月、高齢者施設での新型コロナによる死者数を実際より少なく公表していたことが明らかになるなど批判も受けていました。

クオモ知事が辞任の意向を表明したことについて、バイデン大統領は「知事の決断を尊重する」と述べました。

そのうえでクオモ氏の知事としての業績について「あらゆる分野ですばらしい仕事を成し遂げた。それだけに今回の件は非常に悲しい」と述べました。

NBCテレビは9日、東京オリンピックアメリカで夜のプライムタイムに視聴した人は、大会が開催された17日間の平均で1550万人だったと発表しました。

前回のリオデジャネイロ大会より42%少なく、前々回のロンドン大会のおよそ半分で、夏のオリンピックとしてはNBCが放送を始めた1988年以来、最も少なかったということです。

その理由についてアメリカメディアは、時差のため人気競技の中継が早朝になったことに加え、新型コロナウイルスの影響などで一部の有力選手が出場を見送ったことがあると伝えています。

一方で、NBCSNSや動画配信のサービスを利用した人は大きく増えたとして、「史上最もストリーミングされた大会になった」としています。

アメリカのハリス副大統領の夫でアメリカ史上初の「セカンド・ジェントルマン」である、ダグラス・エムホフ氏が今月24日に開幕する東京パラリンピックの開会式に出席することになりました。

これはアメリカのホワイトハウスが10日、発表しました。

それによりますと、エムホフ氏は24日に開幕する東京パラリンピックの開会式にアメリカ政府代表として、駐日臨時代理大使のグリーン氏とともに出席するということです。

エムホフ氏は妻であるカマラ・ハリス氏の副大統領就任に合わせて、それまで勤務していた法律事務所を退職し、アメリカ史上初の「セカンド・ジェントルマン」として公務にあたっています。

アメリカのメディアによりますと、今回の日本訪問は「セカンド・ジェントルマン」として初めての単独での外国訪問になるということです。

アメリカは今月8日閉幕した東京オリンピックには、政府代表として開会式にファースト・レディーのジル・バイデン氏を、閉会式にトーマスグリーンフィールド国連大使をそれぞれ派遣しています。

#パラリンピック#アンドロイド#サイボーグ

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp